見出し画像

さよなら、ライティング〜できることが少ない中で、さあ何をしよう〜

ライティングは卒業すると思う。だって、私には無理だから。苦痛だ。よく今まで(ちょっとだけど)やってきたな、と思うくらい苦痛だ。私のことをよく知っている人ほど

「ななちゃんライティングで稼いでるの?笑」と笑う。それはバカにしている訳ではなく、「明らかに向いてないのによく続けてるな!」「似合ってないよ絶対!」という【驚き】と【不向きの指摘】だと思う。

最初は「できる」気がした。最初だけ。でも、続けることができない。楽しくない。苦痛が少ないどころか、普通に苦痛だ。嫌な仕事を嫌々やっているだけに過ぎない。働き方が「会社員」ではなく「フリーランス」になったって、業務内容ごと「必ず向いている」ようになる訳じゃない。当たり前だけど。

とにかくライティングはだめだ。2月、3月、4月と3ヶ月しかやってないけど、私にとっては見切りをつけるのに十分な3ヶ月間だった。やっててつまらないし、専門知識がないので詐欺だし、成長したいと思えない。とにかく感覚的に無理なのだ。とっつきやすいライティングだから「私もできる」ような気がしていたけど、私はできない側の人間だ。無駄に要領がよかったので、できるフリをしてしまった。自分にも周りにも「できるフリ」をしてしまった。

さて、何をしようか。

一番先に思いつくのは、このnote。4月は現在のところ【29,986円】の収益がある。マガジンの購入やサポートをしてくれた方のおかげだ。本当にありがたい。この調子で書き続ければ、収益が上がるか?私はそうは思わない。工夫すればいけるかもしれないけれど、少なくとも「この調子」なら、無理。

理由は2つある。

1つ目は、今はnoteブームだから。私はもう1年くらいnoteを書いている。だから、ブームに乗ってnoteを始めた訳じゃない。それは事実。好きで書いているのは事実。

だけど、noteブーム(有料noteブーム)であることも事実だ。全体的にnoteに対して財布の紐が緩んでいる状態なのだ。インフレ状態。その状態で、この収益。自分はブームに乗っているつもりがなくても、ブームに乗っている人がお金をくれているのは事実だ。ブームが去ったとき、こんなに収益が出るかはわからない。

2つ目は、支援してくれる人の半分近くが、いわゆる「界隈の先輩」だからだ。ブロガーの人、コミュニティを作っている人、ブログで生計を立てている人。簡単にいうと、私がうろちょろしている「界隈」の「先輩」たちが結構お金を支援してくれている。それは、いわば身内だ。そこまで親しくないとしても、身内感は否めない。、はたから見たら、完全に身内だ。

身内がサポートしてくれるのは、すごく嬉しいしありがたい。でも、不安定だ。私の文章に「いいね」と思ってくれている界隈の先輩もいるかもしれないけれど、「とりあえず頑張ってる(または詰んでる)後輩への支援」という気持ちでお金をくれる人もいるだろう。文章自体を面白がってくれているのかは測りようがない。

私はあくまでも物書きになりたいので、もっと「文章自体」や「私自体」に面白みを感じてくれる方に見てもらう必要がある。身内じゃない人から見られる必要がある。一言で言えば、「ファンの人」。

今、収益の半分近くが界隈の先輩だ。いわゆる純粋なファンの人は、半分ちょっと。先輩の「数」を減らす必要はないけれど、先輩の「割合」を減らす必要はある。

noteを見てくれる人のほとんどは、Twitterからの流入だ。だから、Twitterを利用して、もっと色んな人に見てもらう必要がある。

まとめると、note収入はとても理想的。だけど、ブームであることを忘れちゃいけない。今は支援してくれる人の半分近くが「界隈の先輩」であることを忘れちゃいけない。

おまけ。

note収入が増えるのはいいけれど、noteに頼りすぎるのはダメだ。あくまでも分散させなければ。突然noteが閉鎖されるかもしれないし、私が何か無意識に違反をしてnoteが消されるかもしれないし、悪意ある人にログインされて消されるかもしれないし、文章が書けなくなるかもしれない。

だから、note収入に頼りすぎてはいけない。あくまでも収入の一つにしておこう。


さて、何をやろう。アフィリエイトをやろう。またこれも「嫌だ」ってなるかもしれないけれど、一つ一つ潰していくしかない。

ライティングやサイト制作は、自分で時給換算しながら働けるやつだ。明確なクライアントがいて、指示に従う。相談する。ライティングやサイト制作は再現性があって、いわば「会社員に近い」働き方だと思う。フリーランスという勤務形態をとっているだけであって、会社員っぽさが強い。そして朝型が多いように思う。

一方アフィリエイトは、会社員感が薄くなる。かなりの「自分だけ感」「組織で動いてない感」「時給に換算不可能感」がある。そして夜型の人を多く見かける。

noteはクリエイター感が強い。1文字0円の時もあれば、1文字5円の文章を書いてしまう時もある。蓋を開けなきゃわからない。

性質は違うのだけど、私としてはnoteとアフィリエイトは近い。月収日給時給という概念から遠く、組織っぽくなくて、「毎日これを何時間」と明確に決めなくても、やり方が合っていれば回るっちゃ回る。(アフィリエイトをきっちりかっちりやっている人も勿論いるけど)

「不労所得じゃないけど周りからは不労所得に見える系のもの」で、なんとか生きていこう…。


【お知らせ】 素人でも情報として価値のない文章で生計を立てられると証明したいです。もしよろしければ、下の「サポートする」からお賽銭をしてもらえると嬉しいです。



サポートはお菓子代になる予定です