「自分の仕事」を始めて4ヶ月、壁

「自分の仕事」として、占いのサービスを始めてから約4ヶ月。

感想を一言で言えば、難しい。実力不足を思い知る。

今まで趣味だったものをサービス化して、個人相手の商売をして、それでまとまった収益を得るのだから。簡単でないことは明らかだ。

どんなことが難しいのか、どんなことが壁になるのかを書き出してみた。

<個人で仕事をする上で壁になること>

  • 自分のサービスの価値を自分で把握すること

  • ブランディングに統一感を出すこと

  • 「未来のための業務」と「目の前の業務」のバランス

  • 認知の拡大

  • 計画や見込みに自信を持つこと、方向が合っているのか確認すること

  • 自由すぎるスケジュールの中で自分を律すること

  • 何がメインの課題なのか把握すること

  • 資金のショートと時間との戦い

  • 単価×件数×リピート率の戦略(個人で薄利多売はきつい)

経営・戦略・集客・商品開発・マネジメントなどを自分一人の責任でやっていくことになるので、そりゃ壁はたくさんあるよなぁ。

特に現実的なところとしては、「認知の拡大」と「単価×件数×リピート率の戦略」をやっていかないと、売り上げは上げられないことを痛感。

いくらフォロワーさんが興味を持ってくれたって、フォロワーさんが増えなければどこかで頭打ちになるし、単価が低かったら自動的に薄利多売の方向になってしまうし、リピートしやすい設計でなければ1回で終わってしまうし。

注文がたくさん入っている時は、そっちまで気が回らなかったり、余裕がなかったり。

当たり前のことを実感できた。

<解決方法>

  • 時間を投下する/コンテンツを増やす

  • 実験を重ねる(PDCAを回す)

  • 別で資金を持っておく

  • 人に聞く(ユーザー/同業者/支援してくれる人)

細かくはいろいろあるけれど、大まかにはこんな感じだろうか。

自分の事業をやっている世の中の人たちの凄さを改めて感じる。特に飲食店や本屋さんのような、店舗や在庫があり、商品の単価が低い業態は本当にすごいなと思う。いったいどんな風に成立させているのか。

5月からは、個人で占いの仕事を継続しながら、占い周りのWeb系のクライアントワークにも挑戦していけたら、と思っている。

toCだけでやっていけないので、やりたいことと関連するジャンルで、すでにあるスキルを活用しながら、toBの案件もやっていきたい。

会社員を辞めたばかりの時期は「toCの仕事だけをしたい!」と考えていたけど、自分の稼働やエネルギー量、現在の場所などを思い知ったので、謙虚にやっていく。

一歩進んで二歩下がるような感覚だけど、わたしは実感を伴わないと行動できない。だから「難しいな」と実感を持ててよかったし、生きた勉強ができた。

毎日投稿499日目。明日で毎日投稿も500日。続けることって、忘れないことだなぁと思う。忘れなければ、途切れない。

▽占い鑑定サービスをやっています。自分に合った働き方や、生きづらさなどを斜め上の観点から知りたい方はご利用ください。


サポートはお菓子代になる予定です