11月から会社員を休職します

11月から2ヶ月間、会社を休職します!7月頃から相談させてもらい、休職することにしました。

病気でも妊娠でもない休職。休職届の理由欄には「自己都合」と記入した。

なぜ休職したいと思ったかと言えば、大きな理由は2つ。

1つ目は、個人でやりたいことを集中的にやってみたいから。個人でやりたいことというのは、自分の仕事をつくる会を形にすること、占い業を形にすること、本を制作して売ってみること、集中して短歌を制作することなどなど。

(農家さんの手伝いや旦那の古民家改修の手伝いなどやりたいことはたくさんあるけど、これは自分主体ではないのでサブ的な位置付けにしている。)

「会社員の仕事は週3日だけなんだから、休職しなくても時間の余裕はあるだろう!」とつっこまれそうだけど、時間というよりは脳みそのキャパの問題である。

週3日会社員の仕事をしながら他の複数のことを進めるには、わたしには脳みそのキャパが足りないのである。全部が進まない感じがするので、脳みそのキャパを大きく空けてみたくなった。

会社のスローガンみたいなもののひとつに、会社に関係なく自分なりの肩書きを持とう!というのがあるけれど、わたしはこれといったものがない。それもずっと引っかかっているので、会社が無い場合に自分は個人として何をやっていくのか改めて考えたい気持ちもある。

2つ目は、病気や妊娠以外ではまとまった休みを取りにくいことに対して「それって何故だっけ?」と疑問に思ったから。休みたい時に休みたいなぁという気持ちが心に浮かんできた。わがままと言ってしまえばわがままだ。

新卒の時も「新卒で就職しなきゃいけないのは何故だ?フリーランスでもいいじゃないか」と思ってフリーランスになったし、普通の流れに対して「何故だ?」と疑問を感じ始めたら止められない性格なのだ。

ということで、個人でやりたいことをやりたい、休みたいときに休んでみたい、という理由で休職する。

11月からは、すごくゆとりができる。次にこんなにゆとりが持てるのは老後かも、くらいゆとりができるかもしれない。

お金が減るのは少しヒリヒリするけど、ゆとりのある時間を買うぞ〜という気持ちで過ごしてみる。キャリアブレイク研究所の北野さんからそのような言葉をもらい、確かにと思ったのでインストールさせていただく。キャリアブレイクの時間を買うのだ。贅沢。

休職を許可してくれた方々、仕事を代わりにしてくれる方々、ありがとうございます🙇

気付けばもう20代も終わりそうで驚く。サターンリターンの時期。

まず何よりも、自分の人生を生きる!

毎日投稿331日目。

サポートはお菓子代になる予定です