2024.4.18(木)いちにちの始まりに 美しいものをみる もう無理が出来ないからだとこころ

待ち合わせ場所に向かう途中、前に歩いていて かっこいいなぁと思っていたお洒落な外国人女性が、赤子を連れた女性が困っているのを見つけて、声をかけ ベビーカーを持って一緒に階段を降りていた。
美しいものをみた。

少し早く着くと、相手はもっと早く来ていたみたいで、ランチ前にスタバで一杯の珈琲を飲みながら話す。やっぱり飲み物しながらお喋りするのいいな。

そのあとはずっと行きたくてあたためていた伏見POPEYEへ!うれしい〜グゥ〜(喜びをかみ締める音)オープン前から知ってはいて、少し落ち着いてきたら行こうかなと思っていたのに全然落ち着かなくてもう待ちきれず…。最近和食が好きになってきていたから良いタイミングだったなあ。5分づきがとても良かった!
お洒落なお店にはお洒落な人が集まるよね。わたしも友人も可愛い女の子に目がなくて、2人してあの子可愛いあの子も可愛いと危ない感じで周りを見渡していた。お料理もめちゃくちゃ美味しくて、ふたりでしばらくもくもくと食べちゃった。1口サイズのサラダ、ケールだったの嬉しかったな。個人的にはお漬物2種類ついてたのもよきよきだった。
やちむんって結構つよくならないかな…と思っていたけど、メインとご飯の器だけやちむんで、小鉢が色々でいい感じにまとまっていて めっちゃ良かった。器の販売もしてるっぽかったけど見つけられなかったなー、3階がまだ工事途中みたいな感じだったから、アトリエとか工房とかにしてガッツリ器の販売とかしたら良さそう…。何目線?

帰りにおにぎりをテイクアウトして夜ご飯に。わたしのアルバイトの影響もあって晩御飯がおにぎり続きになっている気がする…。変わり種に興味を惹かれて頼んだ、おかかクリームチーズ、むっちゃ美味しです。でもおにぎりに関しては断然うちのアルバイト先のほうが美味しかったよ!(若干の敵対意識)。

そのあとは春の院展へ!
今年も行けてうれしいなあ。日本画の好きな画家の方のをじろじろまじまじみられて満足。あまり馴染みの無いお名前の方で、わたしの好きなかんじの方もチェック。なんか今年縦長多かった気がするんですけど期によってそういうなんか暗黙の了解とかあるんですかね、界隈の方。高校の美術科の時の先生のと、浪人の河合塾の時の先生のも拝見。高校の時の先生は展示にいらしたけど、ひとりだけ時間を超えられるのか?というくらい姿が変わってなかった。ちょっとびびって(何故)話しかけられなかったけれど、数億万回目が合ったのでこちらに気づいていた説ある。姉の話とかすれば良かったな…。ちょっぴり後悔。
絵のポストカード、毎回行くたび買う枚数増えてる。もう飾る壁がない。天井にまで食い込む勢い。

そのあとはいつものMARTへ。近くに住んでいたことがあるので、MARTに来るとその頃のことをいつも思い出す。シュークリームをがぶり、赤ブドウのジュースをごくり。
なんと途中で知り合いが。お連れの方といたので話しかけなかったけれど、向こうも気づいていてくれたみたい。お店って沢山あるけれど 場所によって「行くならここ」みたいなのはあるから、こういう事はよくある事なのかもしれない。

たくさん話してたくさん歩いてたくさん食べて、本当に良いいちにちだった。私の行きたいところ全部に付き合ってもらったけれど、リフレッシュになったと言って貰えて、よかった。
最近は特に、気心の知れたひととしか出かけないようにしていることもあるが、本当にリラックスしすぎて というかわたしの気が抜けすぎて…?失礼なことを仕出かしていないか些か不安である。
もう無理が出来ないからだとこころに成っているのを、感じている。それは少なくとも、いまの私にとってはよいこと。したくないことは、しない だと無理して出来ちゃうでしょ?だから、もう したくないことは 出来なくしちゃうが勝ちよ。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?