見出し画像

私たちの思い出は形に残っている

うちのsiriちゃん、最近22時ごろになると10分タイマーを提案してくれます。siriちゃん優秀。もうちょっと早くてもと思うけど、早いとそれはそれで対応できないもんね。まじ優秀。

みなさん,CUNEてバンドご存知ですか?
hitomiさんのSAMURAI DRIVEの提供バンドだったり、2000年代にドラマの主題歌やったりしてたんですが、このバンド、私の高校時代の青春バンドなんです。

高校生の頃組んだバンドで「やろう!」となったのがこのバンドだったんですが、結局披露することなく、スタジオでキャッキャやった思い出だけが強いんですが、
CUNEて、サブスクに曲が1曲もないんです。
結構有名な曲だってあったのに、1曲も。

自粛が進んだ5月頃、組んでいたギターの子から「バンドを復活させてみるのはどうか」と言われて、もう何年も会ってないドラムの子に連絡をつけ、ささっとスコアが送られてくるというスピード感で、バンドの再結成が決まりました。

そんなバンドメンバーも含め、今日は中高時代の友達とオンラインお茶会をしました。
何となく月一ぐらいで開催されて、人がちょこちょこ増えていく、しかも昼まで酒なしの罪悪感のなさ。

みんな大人になって環境も変わって、変わったところもたくさんあるけど、
あいかわらずヲタク気質で、ミーハーで、謎のこだわりが強くて、、、
とにかく高校時代のみんなのままで、開始5分くらいでセブンティーンモードに戻れます。

あの頃の私は、あまり周りのことを考えずにダダダッとしゃべり、キャキャキャッと笑い、おいおい泣いているような感情だだもれ女だったんですが、そんな自分に少し戻ってしまうのもあの空気だからなんだろうなと思います。
・・・・もしかしてみんなは結構節度ある対応してるのかもしれない。。周りが見えてないから、みんながどんなだったかあんまり覚えてない。。

私にとって中高はわりと黒歴史で、あの頃の人たちと話すのが恥ずかしい気持ちもあるんですが、こんな機会で数年ぶりの人たちと話して、意外と大丈夫だな、と、謎の安心感を得ました。

画像1

ここはよく集まってた河原。

CUNEの話に戻すと、少しだけバンドメンバーだけで話す時間があって、おもむろに「練習はしているのか」という話になりました。
結果的には誰もやっていません。
・・・ああそうだった。。。こういうバンドだった。。。全然噛み合ってない。。。

でもね、それで良いなと思ったんです。やろう、って言ったことに意味があったなって。
もうね、とにかくみんな今に忙しいんです。
世間もこんな感じで、外に出ることもできないのに集まるなんて無理だし。
無理だけど、叶うんじゃないか、あの時頑張ってたことはもう一度頑張れるんじゃないかって、前を向こうって思ったことに意味があったなって、本当に思っています。
だって、あの頃の私たちのバンドは練習が嫌いで、寝転んで楽器を弾くようなだらしなさで、とてもバンドとは言いがたい状態だったし。。
今思えばバンドを名目に集まって、遊んでいたかっただけなのかもしれません。

あの時CDを回して、何度もMDで聴いたときから音源が聴けていないけど、
なんか私たちの中だけの思い出みたいで、それもいっかって今は思っています。

もうサブスクは手放せないけど、CDやレコードでしか聴けない音楽もあってもいいよね。
形が大事な時もあるよね。おかげで今日みんなと話せたんだから。
いつか中身がついてくるように、練習しておこうと思います。


サポートしていただけたらnoteの更新頻度が上がるかもしれません!多分!