10:夏風邪になりました・・・(2022/08)

どうも、kanaです。
今回は8月の体調経過についてまとめていきたいと思います。

タイトルの通り、今月前半に夏風邪を引いてしまいました。涙
熱が出たので世間的にもコロナになったかも?と心配になりましたが、抗原検査では陰性でそこは一安心でしたが、耳と喉の痛みが地味にしんどかったです。
そして、コロナワクチン3回目の接種も夏風邪の影響で再々リスケになりました。
なかなかタイミングが合わないもんで予定が色々狂いますね・・・もはや何かのお告げでしょうか?汗

2022/8時点
7日から風邪っぽい症状が出てきていたので体温を測ったら38度近くでていたので、その日はタイレノールを飲んで安静にしていました。

8日も朝に体温を計ったら37.2度あり、喉・耳の痛みや痰が出たりしていたので、コロナの可能性もよぎって近所の薬局で薬剤師から抗原検査キットを購入し試したところ幸いにも陰性でした。
この日もタイレノールを飲んで安静に過ごしていて、夜に体温計ったら平熱に戻ってきました。

12日、循環器内科Gへ喘息の経過を診に月イチの定期通院へ。
今回はプラス夏風邪の件も含め、診察をしていただきました。
喘息のほうは引き続き発作は出ておらず状態も安定しているので、引き続きオルベスコ吸入で様子見ています。
夏風邪については喉・耳の痛みや痰、せきも熱が下がった後も続いていたので、せき止め・痰を抑えるお薬・抗生物質をいただき、3日ほどで症状が軽快してくれました。
あと、本来ならコロナワクチン3回目の接種の予定だったのですが、夏風邪の影響で本調子ではなかったので、接種を更に1か月延ばす事になりました。汗

20日には、接骨院Eで新たな矯正治療を開始し始めました。
これまでは背筋矯正をメインでやってましたが、今回からストレートネックの緩和を目指したものになり、引き続き1~2週に1回のペースで行っていきます。

上記の他にも、歯医者Fでの定期クリーニング、整形外科Hでのリハビリ(忙しくて週1ペースになってる)にも行ってて、こちらはいまのところ現状維持といったところです。

あと、帯状疱疹の治療でビタミン剤の残りが僅かになってきたので、29日週に皮膚科Pにも再診して経過を診てもらおうと思います。
内耳はすっかり大丈夫で、歯ぐき・舌の張りはほんのりある位なのですが、前回受診時に「帯状疱疹は数か月症状が残ることもあるので、しっかり治していこうね」といわれているので、もう少し治療が続くかもしれません。

という事で、8月はこんな感じでございました。

現在体調のほうは良くなっているのですが、9月中旬には会社の健康診断があるので戦々恐々としています。
去年の健診結果で血圧と血糖値が引っ掛かり+この一年の体調の波が影響してくるのかどうか・・・やるべき事はやったつもりではあるけど、考え出すとキリがなくなってきます。汗
検診に万全に挑むため、ひとまず食事と体調管理に気をつけていきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?