11:健康診断受診と左鼻~耳の詰まり感&わんこの体調フォロー(2022/09)

どうも、kanaです。
今回は9月の体調経過についてまとめていきたいと思います。

9月は比較的体調は良かったのですが、左鼻~耳にかけて詰まっている感じ(耳鼻科で検査したらまさかの右側のほうが耳管開放ぎみだった)と、ヘルニアの影響からか左側の首~肩のあたりがややツッパリ気味でした。

耳管機能検査:上が左耳、下が右耳の結果。
右耳のほうの波形が耳管解放ぎみとの事。

9月中旬には会社の健康診断にも行ってきました。
詳細な最終結果はもう少し先になるのですが、今言える範囲だと上の血圧がまた高めに出てしまいました。
体調も良くなり食欲もすこぶる増えて体重も戻りつつあったので、それも関係しているかもしれません。汗

2022/09時点
2日、眼科Iへ2か月に1度の定期通院に行きました。
視力検査・眼圧検査を行ったところ、再度眼圧がほんのり高く出ているとの結果。汗
少し飛蚊症があるものの、以前より眼の調子はだいぶ元に戻っている感じがありますが、医師からは「眼の内部も奇麗なので、眼圧はもともとその位の数値だとしたら問題ない範囲だと思いますよ。」との見解。
次回通院は2ヶ月後という事で、念のため緑内障の検査(スライス式?)もしてみる予定です。

9日に、循環器内科Gへ喘息の経過を診に月イチの定期通院へ。
喘息のほうは引き続き発作は出ておらず状態も安定しているので、次回の受診は2か月後に延び、引き続きオルベスコ吸入で様子見ています。
コロナワクチン3回目の接種ですが、13日に健康診断を控えていた事もあって更に接種時期を先に延ばす事になりました。

13日は、会社の健康診断へ行ってきました。
概ね検査はスムーズに進んだのですが、今わかる範囲では上の血圧が150という数値を叩き出してしまいました。涙
1週間前から朝起床時に自宅で血圧計って様子見ていたんですけど、だいたい130前後だったので、検診後の医師診察時にその事も伝えたところ「緊張などによって一時的にこの数値だったら問題ない範囲ですよ」との事だったけど、焦りますね・・・。
あと、体重も昨年から一時-15kg減だったのが4kgほど戻ってきてしまったので、これも血圧上昇の要因になり得るので減量対策しないといけないです。
健康診断の詳細な最終結果は10月初旬にはわかる予定です。

17日、左鼻~耳の詰まり感が1週間くらい前から気になるようになったので、感覚的に耳管に通気してもらったほうがいいやつかな?と思い、耳鼻科Lへ受診しに行きました。
諸検査したところ意外な事に、左側の鼻~耳の状態はそこまで悪くなさそうで、逆に右耳のほうが耳管開放症ぎみだという結果でありました。
医師からは「最近はストレス等の疲れとかで耳管が開放ぎみになる人が増えているんですよ」というお話を頂いて、とりあえず両鼻から通気していただいて、耳管開放症におすすめの漢方薬2種と、鼻の通りをよくするお薬を頂いてきました。
鼻の症状はすぐ落ち着いたので薬を止めましたが、漢方薬のほうは飲み続けていて、耳の詰まりの症状も軽くなってきています。

という事で、9月はこのような感じでした。
折角体調は上向いているんだけど、改めて振り返ると安心しすぎてもいけないなと反省・・・気を引き締めていかねば。汗

あと、3回目のコロナワクチンの接種はまだ行っていないです。
というのも、9月中旬にうちのわんこが季節柄かお腹の調子を崩してしまって1週間ほどそちらのフォローに専念していました。
血液検査の他、レントゲンとかエコーも撮ったので結構痛い出費だったけど、乳酸菌メインの食事を心がけたらすっかり体調が戻りました!
現在6歳半なので人間で言うと40代前半くらいになるんですが、割といい歳に差し掛かってきたのでわんこの体調管理にも気をつけたいと思います。
10月はおでかけの予定がボチボチあるので、これまた3回目のワクチン接種のタイミングが悩ましいですが、とりあえず焦らずマイペースにいこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?