チャンピオンズカップ回顧

まぁこれも競馬ですね。

本命にしたサンライズホープは道中いい位置をキープして直線を迎えましたが、わずかに先に、勝ったテーオーケインズに前に入られて道を無くしズルズルと後退。逆の位置ならなだれ込めていたかもしれないが、まぁこれもまた良い経験となったでしょう。相手強化向きではない馬でしょうから、今回の先行を活かし次走相手弱化で期待しましょう。

勝ったテーオーケインズは、ここでこの勝ち方ができたのですからしばらく安泰でしょう。良馬場は?と思ったのですが問題はありませんでしたね。馬込みもクリアできているのですから揉まれ弱いカフェファラオより安定しています。

2着のチュウワウィザードは、こちらも王者として落ち着いて競馬をしており、混戦になればまだまだしぶといでしょう。勝ったテーオーケインズが現在のところ次元が違うと見た方がいいだろうと思います。まとまった馬なので、疲労さえなければ自分の人気くらいは走る馬だと思います。

3着のアナザートゥルースは、前走のみやこSで逃げて3着後で集中していたとみるべきなのでしょうが、ちょっと自分の見識では買えないですね。安定して先行していける馬なので着順リズムが良いときは軽視は禁物なのでしょう。

4着のインティは武さんが上手かったですね。ソダシを可愛がって逃げさせて、適度に距離を保ちながらソダシの後ろにはつけず。ソダシのことは最初から相手にもしていないかのように事実上は逃げ馬の心理状態で直線を迎え、ソダシを抜いてからは勝ちにいく競馬を見せてしぶとく粘りました。

その他は、メイショウハリオは物理的に枠が響きましたね。内枠ならもう少し活躍したでしょう。

カフェファラオは、休み明けでマイナス体重だったのもそうですが、芝を使ってGⅠに来るならフェブラリーSのほうが向いていたでしょうね。この馬はこのレースでは一切買う要素はなかったと思います。次走、頭数が減る交流GⅠあたりでまた見直しましょう。

最後に、ソダシはここで逃げたのはダートを経験したという点ではマイナスでしょう。陣営がダートGⅠを勝ちにきたというのであれば話は別ですが、ここを使ってまた芝に戻すという意味で考えれば、逃げて直線まで揉まれなかった。それも武さんのインティなど、みんなが可愛がってくれて誰も競りかけてこず、直線で無抵抗に沈んでいっただけなのでそれほど苦も経験していないと思います。なので、次走使うならば距離短縮で単調な競馬になるメンバーを力でねじ伏せるというのがもっとも自然な形になるでしょう。ダート1800mを単走で調教した・・・くらいでしかないように思います。突然のダートで強い相手に大敗したことで走る気をなくしていないかが心配になります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?