見出し画像

精神科生活2日〜5日目 12月20日

おはようございます。精神科生活5日目の朝です。

精神科に入院して5日目に突入して毎日noteを書こうと思っていましたがびっくりするほど代わり映えのしない毎日でホントに書くことがありません。とういうか精神科というぐらいなので暴れたりする人がいるのかなというイメージでしたがまったくそういう人はいなくてどちらかというと真面目な人が多く争いどころかみんな敬語でトラブルすらみたくことがないです。(ある意味期待はずれ)

個人的には入院して精神的な問題に加えて長年(18歳ぐらい)から大量に毎日飲んでいたお酒を辞めるという目的もあり入院していますが全くお酒を飲みたいという気持ちがなくなりました。それは薬のせいか、環境のせいかわかりませんが12年間毎日チュウーハイ2ℓぐらい毎日飲んでいたのをやめられたのは人生の中で大きな変化かもしれません。

今日は書くこともないので精神科での1日のスケジュールを書いていこうと思います。

精神科でのスケジュール

朝 6時強制 起床 身支度など               7時半 朝食 (軽めのサラダ、パン、果物など)       9時 生存確認(結圧、体温検査、体調の変化、排便、排尿)  10時 所在確認(部屋にいるか確認されます)         11時半 昼食 (朝食よりしっかり目で麺類、サラダなど)   14時 所在確認 (部屋に存在しているか)         16時 所在確認 (部屋に存在しているか)         18時 夕飯 (昼食ぐらいのボリューム感)          20時 所在確認 (部屋に存在しているか)         21時 完全就寝

以上が現場の精神科からのスケジュール感です。他には看護師に言えば60分以内の外出が認められていたり、用事があれば長い時間の外出をすることもできますあとは10時から18時の間に30分シャワーに入ることが許されます。見た感じ毎日入る人は少ないようなイメージです。

とまあ、刑務所にはかろうじてはいったことがありませんが似たようなスケジュール感ではないでしょうか?

自分はいつまで入院になるかは体調次第ですがリズムは壊さない、社会復帰しっかりできるように毎日2時間の散歩と体力作りはやっていこうとおもいます。

退院したらなんの仕事しようかな〜。時間ができると悩む時間も増えますね。