見出し画像

お供え物で保険をかけるかのような


何かとプレゼントを送ってきた事が多いなぁと最近思います。


友達と遊びに行く時や、仕事のメンバーになにげなく差し入れを入れたり。同じように両親や親戚にも。


プレゼントや差し入れは感謝や好意などをとってもストレートに届ける事ができる、1番分かりやすい方法だと思っています。


が、やたらめったらプレゼントを送り続けるのは自分の気の弱さ自信の無さからなのかも…と思い始めたんです…


友達と遊ぶ時が1番わかりやすくて、必ずと言っていいほどお土産を持って出かけます。

それはもちろんサプライズで贈り物を用意するのが好きな事もありますが、自分への自信の無さに不安になって、こんな自分と遊んでくれるなんて楽しいんだろうか??せっかく時間を作ってくれているのに楽しんで欲しい!と全力で思っているからです。


プレゼントを用意して、楽しかった〜!一緒に遊びに行って良かった〜!のハードルを下げる効果を狙っている…
または最悪の事態を避けるためにプレゼントを用意して、保険をかけている…


な〜んかこれでいいのか?


楽しくなかったら今後遊んでもらえないかもしれない…プレゼントを用意して少しでも…。と、恐怖と不安でプレゼントを贈りまくるのも、相手にとって負担では??


こいついつもプレゼントくれるけど、私も贈るべきなの?と負担になっているのでは??


もうどうしたらいいのかグルグル思考でモヤモヤも晴れません…


それでもプレゼントを用意してしまうのは、自己肯定感が低い自分の問題なんだろうなぁ

本当は私と遊ぶ事が相手にとって1番楽しくて、満足度100%!と自分自身が思って会えることが1番なんだろうなぁと思いつつ、そんな自信満々人生を送って来なかったから、その考えになるのにはなかなか時間がかかりそうだなとも思います笑


そんな事言ってたら、自己肯定感とは?自分を好きになる方法とは??と、とんでもない底の方まで考えてグルグルしてしまいそうなので、この辺にしておきます!笑


プレゼントを贈る簡単な手段ばかりではなく、もっと他にもできるアプローチ方法を怖らがらずチャレンジしていきたいびびりでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?