見出し画像

20240423 頭上運搬を追って 三砂ちづる


悉皆屋(染物や洗い張を扱う業者)
着物は、ほどいて、洗い張りをして、縫い直す
どおりで、時代劇で繕い物のシーンが多いはずだ

頭上運搬は、必要がなくなったから、やらなくなったから、できなくなった
でも、意識するとできる→カマスの実験

そこに意識が向かなくなる。意識が向かなくなると、いままmでやっていたことは、できなくなる。できなくなることが普通になって、みんなできなくて当たり前になっていくと、やっていたことは、まるでウソのように、おとぎ話のように、奇跡のように、思えてくる
→あまりに進んだ科学技術は、魔法と区別付かない

昔は広く行われていた頭上運搬が、ある特殊な環境の中で、守り継がれ、現代に至った、
残ったところの共通点は何か?

「ゆるんだ体」という表現よりは、「脱力した体」が良い

そういう、身体の状態が精神に影響を与えないはずはない、包容力があり、芯の通ったひとに自然となっていたはずである

#頭上運搬を追って
#三砂ちづる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?