大人になってしまった

子どもの頃ははやく大人になりたいと思っていたけど、今は大人になんかなりたくなかったな、と思う。
お酒も飲めるようになったし、車を自分で運転してどこへでも行ける(高速は未だにびびるけど)。優しい旦那さまとも巡り会えたし、かわいい子どもも授かった。すごくしあわせだけど、大人ってつまんねーなー、と感じてしまうときがある。

前に、中学のときから仲良しの友達と会ってお茶をした。部活が同じで、私たちの学年は人数が少なかったから、特に仲がよかった。部活が休みの日まで、同じメンバー勢揃いで遊びに行ったりしていたのだ。会わない日はないくらい。

住んでいるところでママ友が全くできない私は、中学時代の友達に会えるのがすごく楽しみだった。
今好きなアーティスト、行ってみたいライブ、観たい映画。いろんな話をしたかった。
でも会ってみれば、「うちはマンション買ったよ」「いずれ家が旦那のものになると思ったら、同居もアリだよね」「子どもの習い事とかってどうなの?」など……。

口が裂けても、「私今さら名探偵コナンにハマってて、服部平次が好きなんだよね!」なんて言えなかった。
つらい。大人はまんがの話なんかしないんだ。
子どもの頃の友達がそうやって大人になったという現実が、私にはしんどかった。みんなとお茶してるカフェの私の足元だけ、がらがらっと崩れ落ちていく心持ちだった。

自分がガキなんだろうな、とは思うんだけど。
せっかくの友達と、くっだらない話をしたかったな。

このお盆にも、会う約束が待っている。
大人らしくふるまえるかしら。
それとも、勇気を出して服部平次の話をしようかしら。大事故覚悟で!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?