高校野球で学んだこと

こんばんは。中学のことまで書いたので高校の時も振り返って書いてみます。
息抜きの時間や飲み物片手に見てやってください。

高校を選ぶにあたり、野球の強いことが基準の一つでした。
中学でも関東選抜に入ることができたくらいだったので。

・野球を続けるからには甲子園を目指したいこと
・THE強豪校ではなく、甲子園にでたことないけど、これから強化していくとこがいいな

ふわっと頭で考えていたことが割と当てはまった高校があり、そこに決めました。

正直に言います。

野球は全然教わらなかったです。
でも部活以外も含めた日々の行動に対して、
かなり指導されました。

いわゆる人間形成における教育です。

例を言うと、掃除を怠ることで隙が生まれ、不安がよぎる。
それがプレーにでるんです。

試合で望むプレーができるくらい、ずっと朝から晩まで練習すれば勝てるじゃん!って思う方もいるかもしれませんが、効率的じゃない。
疲れや集中力も加味するとベストな方法ではないと思っています。

結果的には甲子園に出場することはできませんでしたが、後悔はないですね。

ただ野球をすることより、考えに幅が広がり、
15〜18歳の過ごした時間の濃密度が同年代の人よりも遥かに濃かったと自負しています。指導者に恵まれたということもあり、正直運ベースでしたが。

昔に戻ってやり直したいと思った方もいるかもしれませんが、今からでも間に合うと思っています。

今日より明日を充実させる気持ちで知らないことを一つでも多く自分の知識として蓄え、沢山行動していきましょう。

日曜の夜、コーヒー片手にこれを読んだら切り替えますね。
お父さんお母さんはお子様とコミュニケーションを多くとり、やりたいことをやらせてあげてください。何が正解かだなんてわからないですからどんな選択をしたとしても後押ししてあげてください。きっとお子様自身が選んだ道を自分で正解としてくれるはずです。

では皆さん、また明日も頑張りましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?