見出し画像

九州1周チャリ旅[5日目]

2020.8.6
九州1周チャリ旅[[[5日目]]]🚴‍♂️💨
佐世保市→長崎市(約60km)

5日目となりました。
公園の周りの道路がまさかの夜間工事で
ズガガガガガ!と。夜中に何度も起きました。笑

前までは洗濯は粉タイプの洗剤を使っていたけど
この日から石鹸に変えてみた。
めちゃくちゃ良い匂いになった。

本日も変態号スタート🚲

5日目にして思ったのは、
軽快に登り坂を漕げるときもあれば、
平坦な道なのにペダルが重たいときもある。
なんでだろぉぉぉなんでだろぉぉぉ🤷🏾‍♂️

そして自分が今、平坦な道を走ってるのか
坂道を走っているのかわからなくなる。
後ろ振り返って、うぉ!坂道やった!
てなることが多い。

ずっとこんな道。西海市は少しきつかった。

長崎市内についた。
都会になり、マスクをして走る。
坂は多い、道もデコボコ、交通量も多く、
めちゃくちゃ走りにくい。

この日は父の友人で、幼い頃からお世話になってた
人の家にいくことにした。
迷っていたけど、おいでと言ってくれたので。
シャワー、美味い飯、冷えたお酒、クーラー。

あぁ、なんて幸せなんだ。と噛み締める。

昔自分と同じように九州を自転車で1周した事が
あるみたいで、そのときの話を聞いたり、
いろんな話をすることができた。

この日は広島に原爆が落とされた日。
知らなくても生きていけても、
もっと知っていた方がいいことはたくさんある。

明日は1日、長崎市内を周る。
明日もいい1日になりますように。

「起きたら毎日思う。生きててよかった。笑」
「風・坂・臭=思考停止」
「海ってこんないろんな海あるんや」
「キンキンに冷えたビール呑んだら
藤原竜也になりそう」
「優しさは連鎖する」
(旅ノートより)

読んでいただいた方、ありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?