見出し画像

作業環境の話

HHKB studioが少し前に届いた。

欲しいと思った時にはもうすでに売り切れていたから、10/31の再入荷のぽちぽち合戦に勝利した感じ。
出遅れた感もあって、実際にPFUのサイトやAmazonではもうすでに売り切れていた。Rakutenいったらなんか買えてしまった。よかった。

僕はロゴデザインを主にやっていて、デザイナーという肩書き?もあったりするのだけど、プロダクトについている適当なロゴはなかなかに嫌いで、わざわざロゴの部分を削ったり、上からペンキで塗りつぶしたり、上からテープを貼ったりしている。そもそもロゴがついていないものを選んだり、ロゴの使い方にも地味なこだわりがある。
その点、こいつはロゴが背面についているから、表向きは機能美のみに徹してる。とてもいい。
いい意味でHHKBらしくなくてかっこいい。
何でもかんでもロゴつけりゃいいと思ってんじゃねぇぞとロゴ作ってるくせに(からこそ)思う。


キーマップ変更ツールってのがあって自分好みの配列に組み替えてみている。

標準レイヤーでは左クリックとFn2とを入れ替え、右手で左右のクリックを担うように変更した。
左手の親指でFn2を押す。キーボードを使う上での親指の浮き具合からは、まだまだキーボードは進化する可能性があることを実感できる。
親指にクリックとFn2の役割が増えたことで、まだ使って数日のHHKBstudioだけど、もうこれしか使えない体が出来上がりつつあるような気がする。

HHKBstudioを買う前は同じくHHKBのProfessional HYBRID Type-SのUS配列を使っていた。Amazonでセールになっていたのをたまたま友人に教えてもらい、買ったのを覚えている。ただ、僕は薬指と小指を使うのがめちゃくちゃ下手で、特にcommandを押すのが苦手だった。それに比べてものすごく押しやすい位置にあるFn2を実質commandキーとして機能するように組んだ。あくまでもFn2キーであってそれぞれのキーにcommandも一緒に割り当てているだけなのに、脳みそがFn2キーをcommandだと認識してしまっていてよく間違える。うーん。
それで特に使っていないものは矢印キーやHome,endなどに割り当てた。でもこいつらももしかすると重要な役割を担っているかもしれないからこの機会に見直したい。例えばRhinoのjoinやイラレのアウトライン表示なんかはショートカットキーが打てなくなってる。この矢印も使いやすくていい感じだけど。どっちがいいか悩むところ。

HHKBstudioの中心にはポインティングスティックなるポッチがついている。
ThinkPadについてるあの赤ポチのような。
友人で使っている人がいて気にはなっていたけれど触ったことはなかった。
最初これで操作できるか??とめちゃくちゃ難しいものだと感じたけれど、ずっと触っていたら、だんだんポインティングスティックにも慣れてきた。
これでキーボードとマウスとの行き来が減ったら嬉しい。
とはいえペンツールみたいな繊細な作業はマウスやトラックパッドでなきゃできないかなとも思う。
僕の作るロゴですらそうなんだから、なかなかハードルの高い目標だったかもしれない。
でも、こうして文章を書く分にはキーボードだけで完結する。
これは個人的にはすごいことで、かなりテンションが上がっていることなんだけど、全然周りの人には共感してもらえなかった。
毎日のようにPC作業していたらそこに疑問の一つや二つ覚えるだろと思うのだけど、案外どうでもいい話題のようだった。寂しい。

11月はこっからM3 MacBook ProやXREAL Air 2 Proがやってくる。
今使っているIntel MacBook Proはバッテリーがイカれてて数時間しか持たないし、キーボードの効きが悪いところがちらほらあったり、これ単体ではもうラップトップPCとして機能していない。
もうそろそろ買い替えないとなぁと何となくM3 MacBook Airが出るのを待っていたのだけど、まさかのM3はMacBookProで登場。
欲しかったスペックで、画面は綺麗で端子類も揃っている。スペースブラックはないけれど、僕はMacBookはシルバー一択だし、重くはなるけど、基本は家での作業。めちゃいいやん!とポチった。初めてのAppleシリコンMacだからどれくらい軽やかな動きをするのかとても楽しみにしている。今日届くとか届かないとか。

外で作業はあんまりしないのだけど、どうしても出先で作業するしかない時は、iPadProを駆り出してSidecarで2画面にして作業していた。どうも接続が悪く使い勝手はそんなに良くないかなと思っていた。かといってMeta Questのような見た目のものを外で使うわけにもいかないしなぁといったところで、一度XREAL Airをポチりかけていた。そんな中でXを徘徊していたら、新しいものが出るらしいぞという情報を聞きつけた。しかもProモデルもあるらしいぞと。
値段をみてもそこまで無印モデルとProモデルとで大差ないから、調光機能のついたProを予約してみた。これは17日辺りに届くかな?
僕はロゴを作ったり、ジュエリーを作ったり、作品を作ったりとしているのだけど作業中かなり家の中をうろちょろしている。だからXREAL BeamがあったらHHKB studio片手にBluetoothが繋がる範囲だったらもしかしてどこでも作業できる??と興味が出てきたけれど、どうもレビューを見る限りまだまだ発展途上な感じがする。次の世代が出たら買ってみようかなと言ったところ。

これらが揃えば、どこでも3画面出せて、バッテリー持ちもおそらく気にする必要はなくなり、キーボードから打てないキーがなくなる!笑
最近サウナ施設にはコワーキングスペースもあったりするから一日中サウナで篭りっぱなしで作業ができる。なんて最高なの?!

作業環境がここから大きく整っていく。未来感あるよな。久しぶりにワクワクしている。
こうなって来ると本当にiPadがいらなくなってくるな。Magic Keyboardなんてクソ高いもんまで揃えてしまったのに。誰か欲しい人いたら買ってもらおうかな。

また届いて実際に使ってみた感触を書いてみようかね。ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?