見出し画像

身体を道具に慣らす日々

XREAL Air 2 Proが届いた。

17日から順次発送ってことで到着まではまだまだかかりそうやなと思っていたけれど18日のお昼には届いた。ありがとう!

実際に外で作業できるのか試してみたいなと思ってスタバに行ってきたのね。
抹茶ティーラテを、友達にもらったスタバのカードで購入。

MacBook ProにHHKB studio、XREAL Air 2 Proの僕にとっての三種の神器どーん!
XREAL Air 2 Proがきたから、もはやMacBookのディスプレイは必要ない。
M3積んだバッテリーで動くMac miniみたいなものやPCのソフトが動くiPhoneみたいなものが今超欲しいと思っている。


ソファ席に浅めに座って、膝の上にHHKB studioを置く。
訓練に訓練を重ね、僕はHHKB studio単体で単純な操作はできるようになっている。人間の慣れはすごい。道具を身体に馴染ませる。身体に道具を馴染ませる。

ちなみにHHKB studioのポッチは僕はソフトリムにした。

クラシックドームもメルカリで買って試してみたけど、好きな場所にピンポイントに動かせるのはソフトリムだった。
純正の使いにくさは異常笑

ちょっとデカめのサングラスをかけた、キーボードを叩いているのにパソコンが動いてない変な人がいるよ!てな感じに見えているのかな。

それにしても外で3画面使えているぞ!すげぇ!!

何だかNebula for Macは無理やり3画面に見せているからかMission Controlが使えないらしい。これが若干不便だけど、これがいい感じに修正されたら最高!

画面が頭の動きで揺れるんだけどこれはXREAL Beamを買えってことみたい。
慣れてしまえば気にならなくなりそうでもある。
それよりは早くインサートレンズを買いたいかなと。
眼科になかなか行くタイミングがなくて、どうしたもんかと。

疲れるかなと思ったのだけど案外大丈夫そう。
むしろ視野が狭まっている分、集中して仕事ができるまである。
これは想定外の発見だった。
他の人からディスプレイを覗かれないのもいいなって思った。

今まではパソコン作業を外でしなきゃいけない時は、しっかりとした机と椅子のある場所に限定されていたけれどXREAL Airのおかげで姿勢が自由になった。
HHKB studioのおかげで多少PCから離れてもある程度は操作できるようになった。
MacBookはバッテリー持ちを気にする必要がなくなった。
これからは居心地のいいふかふかのソファ席でゆったりしながら、バッキバキに視点を絞って作業できる。こりゃいい。

しばらくは慣れるために意味もなく、これで家で作業する。

道具を身体に馴染ませる。
身体を道具に馴染ませる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?