円形脱毛症から回復した話


円形脱毛症になりました。
最終的には円形ではなく、広範囲になりましたが現在は無事生えてきました。
発覚してから3ヶ月くらいで回復してきました。

その経過を残そうと思ったので書きます。

2022.10.10

前髪の生え際に、円形脱毛を見つける。よく探してみたら後ろにもあり、2つの円形脱毛発見。ショック!

毎日抜ける毛の量がどんどん増えていく。
これは恐怖でした。
お風呂の時間が1番辛くて、
髪を洗った後の排水溝、ドライヤーで乾かした後の床は髪だらけ。
コロコロでお掃除も3枚くらい使いました。

お風呂の後は精神的にキツいので、
排水溝の髪をとる作業と床の髪をコロコロでとる作業を旦那にお願いして、ダメージをなるべく減らすことに注力する。

抜ける髪をなるべく見ない、考えない様にする。外に出る時は帽子をかぶって、友達にもバレずに過ごしました。
髪に関しては、しばらく現実逃避する。
そんな感じで、3ヶ月過ごしました。

医者については
最初は近所の皮膚科にいきました。
紹介状をもらって近所の大病院へ。
ここでは精神的な話や治療することはない感じでした。

納得がいかなかったので、ネットで専門的にみてくれるクリニックを探すことに。
脱毛症専門のレーザーを入れてたことをポイントに、専門的そうなクリニックにいってみることにしました。

11.25
先生と話をすると、やはり今行っている大病院は、専門家の先生はいないとのこと。
このクリニックでの治療もいいけど、一回もっと専門家の先生に診てもらって方針を決めましょうと紹介状をもらい、行くことになりました。

11.30
発覚から1ヶ月半
この時が1番髪が抜けていて、ウィッグも考え始めていました。

やっと会えた先生には、ここまでくると治療は一択で、注射を頭に打つことを薦められました。
なるべく頭に注射はしたくなかったけど、もう早く治りたくて仕方なかったし、とても専門的に話をしてくれて信頼できたので、お願いすることにしました。

計3回注射しました。
最後が2023.1.5
小さな毛がたくさん生えてきていたので、もう大丈夫そう。
ただ繰り返しやすいので、またなったら早めに来てねということで、先生とは最後になりました。

それからは順調に生えてきた髪も伸びて、
脱毛箇所もわからなくなりました。

正直に言うと、注射のおかげなのか、生えてくる時期だったのかはわかりません。

ただ、精神的にきつくなるので、自然に生えてくるのを待ちましょう的な流れは、あの時の自分には無理があったかなと思います。

原因は特に心当たりがなかったので、防ぎようもない気もしますが、
次発覚したら、すぐに専門の先生に見てもらうことが大事かと思います。

美容室について
黒髪ミディアム で帽子をかぶっていたこともあり、ずっと行かなくて済んでいました。
ただ段々生えてきた時に長い毛と短い毛のバランスが悪くなってきてたので、セルフカットでカバーしていました。
美容室に行ったのは6月。ショートにしてバランスを整えてもらいました!

最後に、脱毛中はつらかったけど、家族の協力と外出の際に帽子をはずさなくていい環境だったのが良かったと思います。
とにかくダメージを減らすことに注力して、
1.帽子取らなきゃ行けない場所は、避けて過ごす。
2.髪の掃除は家族にお願いする。
3.美容室に行かない。

これらができれば、必ず治るし、乗り越えられます。
今は何年振りかのショートヘアを楽しんでいます。また伸ばしたいと思いまーす。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?