見出し画像

大ピンチからのストロー飲みができるようになった話

生後6か月、完母で哺乳瓶拒否の息子。

離乳食が始まって急に便秘になりました。

(毎日3回は出ていたのに・・・)

完母ではありますが、差し乳で毎回ハラハラドキドキ。しかもそんなに量がでないので、原因は水分不足な気がしていました。
体重は平均なので心配はしていなかったのですが、こうなったらもう少し水分飲ませないと。

でも何を?どうやって?

哺乳瓶拒否のため、スプーンで白湯をあげていたのですが、足りず、

色々調べたら、良さそうなアイテム見つけました。

リッチェル アクリア コップでマグ 

画像1

蓋を押すとぴゅって出てきて

飲めるようになるらしい。6か月から使えるのでピッタリ!

口コミには2・3日で飲めるようになりました。

という方もいて、息子はどのくらいで飲めるようになるかなーと

思っていましたが、2週間くらいかかりました。

最初は弾力のあるストローをカミカミ。カミカミ。

押して出してみても、口の中で跳ね返って、外に出てこぼれるのみ。

ダメかと思いましたが、無事、2週間で飲めるようになりました。

白湯より、麦茶の方が飲む量が多いので

麦茶作り始まりました。

それから便秘することはなくなり、毎日2回朝晩快調で安心しています。

ストローで飲めるようになったので

お出かけ用のマグ(combi)も持ち歩いて外でも飲めるようになりました。

生後9ヶ月くらいまでは、ストローの太さや弾力、形はリッチェルの方が好きなようで、

お出かけから帰ってきて、リッチェルで飲ませるとゴクゴク飲みます。


生後9か月から、

赤い蓋を取るのが好きになってしまいました。

のどが渇いているときはちゃんと飲んでくれますが、飲み終わったときや、別に飲まなくていい時、マグを見て必ず蓋を取って遊びます。

こうなると、蓋がしっかり動かないお出かけマグのほうが便利ですね!
お家では蓋取りそうになったら変えて、二刀流で飲んでいます。


コップの麦茶がこぼれないくらい少なくなってきたら、

蓋を取ってコップ飲みもしています。
小さい紙コップでコップ飲みの練習をしていますが、まだまだこぼれながら、むせながら、一生懸命飲んでいる息子です。

水分1つとっても、育児は奥が深い!!
無事水分補給できて、よく飲む子になって本当に良かった。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?