見出し画像

初心者読本10            通信/通話の付け方(前編)

はじめに

ケーコジ初心者さんから「維持期間中の通話/通信の付け方がわからんのです」「どーやるの?って聞いたら 自分で調べろ!と怒られました」というメッセージをよくいただくのでササッと作ってみました。僕もプロじゃないからさ、間違った部分あっても許してね(p≧∀≦q)〃

準備とタイミング


普段使いのスマホでもいいけど、サブ機なり、通話/通信用にできる端末があれば専用で使っていいかも。僕はサブ機でやってます。通信/通話付けはデータ消費すればいいだけなんで、通勤途中の電車内とか会社の昼休みとかあいまの時間でやればいいと思いますよ。僕は夜に株のチャート見ながら、あいまでやること多いです。

⇑ 両方とも僕のサブ機。左がAndroid 右が旧式iPhone。シムピンは携行しましょうね。僕はスマホケースの中にしのばせてます。回線契約すると、シムピン付でSIMカード発送してくれる親切なとこもありますが、手元にシムピンない方はAMAZONでも購入可能。いまだDAISOで見かけたことはありませんw
iPhoneはSIM挿してからキャリアのプロファイルをあてるので、僕はAndroidで通話/通信つけてます。※どちらでやってもいいですよ。
Androidはよほど旧型でない限り、主要なキャリアのAPNがインストールされていてSIM挿すとほぼ自動認識してくれます。とはいえ、古めのAndroidはSIMを換える度に本体が再起動する機種もあるので、ご自身が使いやすいのをご利用ください。

SIMピンを穴に挿して ⇑ SIMトレーを引き出します。
※Androidと物理SIMを前提にすすめていきます。

SIMカード ⇑ 金色の部分を爪で無造作に触って傷つけないようにご注意。
トレーに入れて、スマホ内に格納します。

「設定」の画面。通信つけるときに「WiFi-ON」になってると意味ないので「OFF」にしときます。ONだとWiFiがデータ供給するのでSIMを介したデータ消費になりません。

「SIMカードとモバイルネットワーク」をtap

赤枠に挿入したSIMのキャリアと電番が表示されていればOK。
この機種はDualSimなので①と②がありますが、SingleSimの場合、①枠しかありません。

挿入したSIMは大体スムーズに認識されると思うんですけど、旧型機種だと認識しない場合があります。⇑ その場合は「アクセスポイント名」をtap

APN一覧が表示されるから ⇑ SIMのキャリアを選択。
これでよーやく準備完了(o^皿^)\ニパッ♪︎
net接続されているか不安ならWiFi-OFFで YouTube 再生してみる。再生されれば接続されてます。

通話


通話の基準は5分/月。
着信ではなく発信ね。自分の他の携帯に発信するのでもOKだけど無料で発信できるとこ(キャリアのサポートセンターとか)でいいでしょう。
✅docomo 151 ※docomoのSIM挿した状態で
✅au 157 ※auのSIM挿した状態で
✅SoftBank 157 ※SBのSIM挿した状態で
✅Y!mobile 151 ※YMのSIM挿した状態で
※夜のほうが楽かも。無人の音声対応だから。「もう1度お聞きになるには9を押してください」とかリピートするだけ。

通信

通信の基準は500MB/月。
データを消費すればいいだけ。手段は色々あるけど例えば、、、
A:動画再生(Youtubeとかネトフリとか)
B:自作動画再生
C:アプリDL
※クドイようだけどWiFi-OFFでね

<A:動画再生(Youtubeとかネトフリとか)>

電車のってる時なんかに鞄の中のスマホで動画流しっぱなしとかでOK。
画素の低いYoutubeなんかだと500MB消費するのに1時間以上かかります。
動画サブスクをDLするのでもOK。ただし、1GBとか2GBとか無駄にデータ通信して余計な課金が発生しないようにね。

<B:自作動画再生>

外出した際とか、家の中でもいいので自分でスマホ撮影しちゃうの。
おうちの中ツアーとかでOK。

スマホで3分程度撮影すると(画素にもよるけど)500MB近くになります。GoogleDriveにUPLOAD。iPhoneユーザーならAppleのクラウドに。
WiFi-OFFでそれをDLするだけ。

動画のサイズがわからんくて不安なら赤枠をtap ⇑

「詳細とアクティビティ」をtap ⇑

サイズが表示されます ⇑ これだと771MBあるので1回DLすればOK。
動画を2~3つDLして合計500MBいけばヨシ。

<C:アプリDL>

アプリをWiFi-OFFでDLするのでもいいですよ。通信データ消費しますので。
なんでもいいのですが、たとえば「d払いアプリ」 ⇓ を例にとると

「アプリ情報」 ↓ をtap

172MBであることがわかります ↓

いくつかDLして500MB程度に達すればOK。
僕はBの自作動画DLプランで毎月データ消費しています。

ご紹介


通信/通話をつける手法は他にもあります。
回線数がめっちゃ多くて嫌だ! という方はツールを使うのもアリ。
時短に貢献してくれます ⇓  

https://twitter.com/okitsune_ceo/status/1496077313645027331

終わりに


通信/通話付けは毎月、どこかのタイミングでやればいいだけ。1度覚えれば難しくもなんともないです。自然なデータ消費のほうが望ましいので本当は
ふつーに電話してふつーに動画再生して、、、がいいのでしょうが、回線数たくさん抱えているとそうもいかないっすよね。
ケーコジであり続けたいなら通信/通話付けは毎月のルーティンとして必ず遂行してください。ケーコジとしてのマナーです。
※Au系はちょっと事情が異なってきているので別の機会に記事にしますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?