見出し画像

11人のわたしの自己紹介

そういえば、文面で
自己紹介をした事がなかったので、書きます。
主人格のわたしです。

主人格のわたし
現在、34歳。ADHD。解離性障害。
その他病気諸々。虚弱です。
手先はかなり不器用です。
負けず嫌いです。
重度の自閉症スペクトラム(ASD.ADHD.知的)の息子を持つシングルマザーです。
7年間一人で子育てをしてきましたが、
3年前から、私の身体の事情により、やむ無く
息子とは離れて暮らしています。

このnoteは解離性障害について
自分と向き合う為、中の人格者達の事を、
より深く知る為に記録として始めました。

以前、解離の人格者達の自己紹介を
母子寮での生活で知り得た情報で
書きましたが、それぞれに成長したり、
パートナーから知り得た事が増えたので、
もう一度書かせてください。

愛さん 30代後半 女性
中の人格者を纏める統括者。
読書、絵画が趣味と聞いていました。
ですが、カラオケが好きな事は最近
このnoteを始めてから知りました。

カラオケが好きな子が多いので
パートナーに録音や動画を
とってもらっていたのですが
声が可愛い系だったのが意外でした。笑
パートナー曰く、
aikoのカブトムシが上手いそうです。笑。
あとかなり負けず嫌いなようです。

なお 20代後半 男性
筋トレとジョギングが趣味。
何よりも肉を愛してるようです。笑。
心臓に病があるらしいです。
現在は無理をせずに生きてるみたいです。
中での教育係をしている事が多く、
字が綺麗です。
筋トレもジョギングも現在は
心臓の病気の関係で禁止されているようです。
心も細かな作業も不器用ですが
ミニマリストです。
今まで子供達の為に父親や時に兄代わりで
ある存在だったようです。
母子寮時代は
息子ともとても仲良くしてくれました。
現在のパートナーと凄く仲が良く
今まで人に心を開く事がなかったので
嬉しい限りです。
妻はこれから紹介する光です。

光 20代前半〜後半 女性
中の人格者達の世話や外での仕事を
手伝ってくれる係です。
今後、なおとの子が産まれるようです。
カラオケと食べるのが好きみたいです。
割と家庭的な子みたいです。
もの凄くギャルだと思っていたので、意外です。
すごくしっかり物です。

あきとき 母子寮時代は子供人格者と思っていましたが、成長しているようで、中高生くらいなのかもしれません。
なおが教育係。皆、言いますが、
私も彼はとても努力家だと思います。
オシャレで心も優しい子です。
なおが療養中なので
あきときが頑張ってくれているようです。
パートナーから中での身長が183cmあると
聞きました。驚!
もの凄くモテモテで外ではよくお婆さんから
声をかけられるようです。
親切で誠実な子です。
母子寮時代も息子とよく遊んでくれたり
家事なども完璧にこなしてくれる子です。
かなり負けず嫌いのようで、何事も常に
努力で勝ち取るタイプです。
ライバルはゆうきくんのようです。

あやちゃん 
小学生くらいだと思っていましたが、成長して
あきときと同じように中高生くらいになっているかもしれません。
過去の私の記憶を担ってくれたひとりです。
最近はとても大人になったそうです。

花鈴
最初に私にメモを残してくれた子です。
情報係のようです。
母子寮生活でもパートナーから聞いても
太陽や向日葵のように明るい子です。
パートナーの録音や動画を見ても
いつも笑顔です。
外の世界でも率先して勉強する勤勉な子です。
手先が器用でクレヨンしんちゃんと
おぱんちゅうさぎが好きみたいです。
私の主治医や過去の訪問看護さんが
関西人で面白かったらしく
皆んなを笑顔にする為に関西弁を話します。
変な物を作るのが得意でいつも
私も笑います。
花鈴も昔より成長しているようで
中高生くらいなのだと思います。

ゆきちゃん 小さい子のようです。
発達をもちあわせてるようなので 
正しい年齢は不明です。 
なおとぽぽちゃんと
シルバニアが好きなようです。
最近はとてもませてきたようなので、
少し成長したのかもしれません。

シルエットさん
花鈴が勝手に名付けましたが
詳しい事はわかっていません。
外の世界で現れた事はないです。
影のみで、影が私に似ているそうです。
過去の記憶を担っている子なのかもしれません。

このnoteを初めてから増えた人格者↓

つきちゃん 中高生くらいだと思います。
細かな作業が得意で物作りが上手です。
皆んなの為を思いすぎて
お小遣いを使いすぎてしまうのが
困りますが、先日パートナーとのカラオケで
ちゃんと謝れた様子でよかったです。
洋服はモード系が好きみたいです。
愛さんが大好きらしく
大人の物を好む傾向があります。
強情で意地っ張りな子のようですが、
皆んなの物を手作りで作ったり
優しい一面もあります。
素直じゃないのかもしれません。

ゆうき 中高生くらいだと思います。
パートナーから聞きましたが中では176cm。
絵を描く事が好きで、あきときとは常に
ライバルです。
努力家ですがいつもあきときに
負けてしまうようです。
ですが、心の優しい癒し系キャラだったり
時折、クレヨンしんちゃんのまさおくんが
強くなるみたいな子みたいです。
人間観察がかなり得意なようです。
noteでみましたが地獄耳だそうです。笑。

色々な子がいて、書ききれませんが
うちの場合はとても心の優しい子が多いです。
悪さをするとすれば、お金を使いすぎる子が
いるくらいで...(涙)笑。
皆んなかなりの負けず嫌いが多いみたいです。
それぞれ、今までなおや光が担当していた事を
なおの体調不良により
他の子達が頑張っている為
成長しているようです。

あとは書きたい子がnoteに日々の記録を
書いてくれると思います。

主人格。


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?