見出し画像

9月24日

写真はついさっき行った公園で見かけた鷹。まだ若いのか羽が少しふわふわしている。全然、逃げない。写真もバッチリ撮らせてくれた。鷹がいるせいなのかいつもこの公園でいばっているカラスが一羽もいない。空気もすっかりきれいになったし、また鷹に会いに公園に行こう。

今日は鷹のいる公園を歩きながら、ご近所の日本人のお友達と久しぶりに話した。彼女はなんでも自分でできちゃう人。キッチンのタイル張り。リビングのフローリング。家の天井。庭の塀。家の雨樋。全て彼女が直している。旦那さんはどうやら助手らしい。この間は、ウォシュレットが壊れてしまい、自分で修理を試みたけど無理だったので新しい部品を取り寄せて取り付けも自分でやっていた。ちょっと前は旦那さんの車のミラーも。自分の車もまずは自分で直そうとする。オートバイも持っていたがあまり乗らなくなり売ってしまった。

犬のトリミングも自分でやっていてうちの老犬もこの前お世話になった。まずは自分でやってみるのが好きらしい。私は不器用なので彼女がうらやましい。この間は半田ごてまで買って自分の車のキーを直そうとしていた。今はYouTubeでなんでも見れるので簡単よと言う。彼女の愛車が調子悪くなった時も動画を色々検索して探して問題点を探し当てていた。彼女曰く「エンジンの音が同じだったのよ」そういえば私もこの間、掃除機のフィルターを変える時にYouTubeで親切に説明していてくれた動画のおかげで助かったのを思い出した。

最近はお料理なんかもYouTubeなどの動画を見ながら作るらしい。ちょっと前まではなかった動画を見て学ぶ方法。夫は洗車用の道具と芝刈り機は動画を見て購入を決めていた。いろんな使い方がある。でも不器用な私は動画を見てもどうしても出来なかったことがある。トイレの便座カバーの付け方。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?