見出し画像

寒いけどお出かけ

桜餅をまだ食べていない事に気づいたきこぺんアロハです。

寒の戻りの戻りのような寒い日々。行きたかった滋賀・石山寺へ福井の友達と京都で待ち合わせして行って来た。京都は行くたびに人の多さと大きなスーツケースが行き交っていて閉口する。

大阪のいとこに午前中会う予定がキャンセルになり、京都駅近辺で友達と夕食を何処にしようかウロウロ。朝早かったのでランチもしっかり食べた。

野菜いっぱいのドリア。ご飯はバジルソース味。
プリンに弱い私は食後にパフェも。炭酸水は最後にフルーツに合わせてと言われた。プリンとその下の紅茶アイスが美味しかった。

無事に友達も到着してホテルにチェックイン。友達が予約してくれた駅側のホテルは、本当に便利でありがたい。無料の荷物ロッカーも明日使えるらしく助かる。

11月にも会ったけれどあれこれ近況報告。夕飯は下見しておいた豆腐料理店へ。混んでいて待つのもおしゃべりに夢中で苦ではない。

お豆腐と湯葉のコース。最後にお抹茶までついて大満足。
寒かったけれど京都駅からパチリ。

翌日は、もう一人の友達が合流して石山寺へ。

中学生まで石山に住んでいた私。石山寺は遠足などでよく行ったけれどあまり記憶がない。
京都からすぐの石山駅ですでにテンションが上がる。
紫式部がこのお部屋で源氏物語をお書きになったとか。
山の中にあるお寺。寒くて少し雨も降った。
来週以降は、もっとお花が咲くだろう。
ドラマ館自体は小さいが展示物をゆっくり観て周った。
この絵が奥の方に置かれていて残念。
牛車を発見。
寒い中、1時間以上歩き回って休憩。
京都駅に戻りランチ。蒸籠蒸しのお野菜が美味しかったけど家ではやらないよねと私たち。

すき焼きや蒸籠蒸しを美味しい美味しいと食べていると視線を感じた。お隣の外国人の団体さんが何を注文して良いか迷われていたので話しかけてみた。イタリア人ファミリーと息子さんのガールフレンドがドイツからいらしてるらしい。私が食べていたものを説明してあとはメニューを見ながら注文をお手伝い。

人混みを歩いてお土産などを買ってからホテルへ荷物を取りに行こうとするがまずはコーヒータイム。

コーヒーだけで終わらない私達。
いちごのワッフル。
黒みつパンケーキ。
今回は、近鉄で移動。快適で天候などでの遅れもなかった。また利用したい。

いっぱい笑って喋って歩いて食べて楽しい時間だった。石山寺はおそらく40年ぶりくらいに行った。友達二人も大河ドラマを毎週絶対観なきゃと嬉しそうだった。桜はまだまだだったけれど紅葉も有名らしくまたいつか行ってみたい。京都にとても近いけれど京都ほど混んでいないのも魅力的。次回は、石山寺と三井寺の方も回ってみたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?