見出し画像

9月29日

日曜日に久しぶりに近所のショッピングモールに行ってみた。少し前からいろいろ営業が始まっていたせいか結構人が多かった。写真は新しく出来た抹茶ソフトクリームとクレープのお店。日本風にデザインしているのだろうけどなんだかやりすぎ感が。ハリウッドが作ったサムライ映画のような雰囲気。でも開いているお店の中で一番行列が長かった。もう一つ今年の春にオープンした回転寿司屋も未だにお持ち帰りのみの営業だが行列になっていた。いつの日からか日本のものがアメリカですごく人気になっている。近所の大きなスーパーのアジアの食品の棚がどんどん大きくなりポッキーやサッポロ味噌ラーメン、塩ラーメンまで普通に売っている。ちょっと前までアジアの国は一括りだったのが私が日本人とわかると相手の反応がフレンドリーになったり、日本が一番行きたい国と言う人も多い。仕事関係で電話した相手も「いつか日本へは行きたいんだよね」と言われる。まだ行ったことのない人は「でも日本っていろいろ高いんでしょう?」と言う。そんなときに必ず私がお伝えしていることがある。私達の住んでいるこのサンフランシスコベイエリアに比べたら食べ物は安くて美味しいし、ランクにもよるけどホテルも朝食込みだったりチップも必要ない。コンビニやファーストフードもこちらに比べたら便利で商品も充実している。私にはいつか10日間ほどグループでアメリカ観光に行くことを約束している友達がいる。予定の2021年がちょっと先にずれそうだがいつか必ず実現したい。

画像1

アメリカ人の方とお話していると結構な割合で『HACHI 約束の犬』というリチャードギア主演の映画を見たことのある人がいる。近所で秋田犬まで飼っている人もいて名前がハチでびっくりした。映画のベースになったのはあの渋谷の忠犬ハチ公のお話だ。写真はハチ公のご主人様が勤務されていた東大構内に造られたハチ公像。あの渋谷駅前でじっと待っているハチ公は有名だがこのハチ公はご主人様と一緒で幸せそう。2年前にこの像にたどり着いたとき、映画を何度も観たと言う義姉がものすごく喜んでくれた。日本には沢山訪れたい場所がある。東京だけでもまだまだ知らないところがいっぱいある。今は準備と情報集めの時間ということで。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?