見出し画像

あなたへの手紙

お久しぶりです。

統合失調症とヘルニア持っていますが、前向きに生きているなっちゃんです!(*^_^*)

ヘルニアが酷くて、座っていると激痛がするのでなかなかnote書けなかったのですが、今日は意を決して痛みと闘いながらの投稿となります。

**********************************


突然ですが、今日は親愛なるあなたに手紙を書こうと思います。


***

あなたは、

今まで家族の中でも学校、社会においても、

自分に自信が無く、自己肯定感も低くて、

自分の意見を言うこともなく我慢して生きてきましたね。


「なんで自分なんかが産まれてきてしまったのか・・・。」

なんて思うことも沢山ありました。


人に何か言われるとそれを鵜呑みにしてしまい、

それに流されて、とんでもない事態に追い込まれてしまったこともありました。

色んな経験はしてきたものの、結局自分を変えることが出来ず、自分を冷静にみることも無く、また人の世の情に流されて、また悲しくて。


それを人や社会のせいにしても、誰も相手してくれないと思い込んで、

一人で抱え込んで。




でも、でもね。

一度深呼吸をして、上を見上げてみて欲しい。



一人ひとりに、ちゃんと空は広いよ。



***

忘れてるかもしれないけど、一番大切なのは自分自身。


我を通すことは、人や自分に危害を加えること以外ならOK。


もし自分の意見やこうしたいと思うことがあるのなら、一度言ってみて他者とのすりあわせをしたらいい。


それでいいし、

それがいい。


素直になって手を伸ばせば、色んな助けがあることに気づく。

色んな支援を受ける覚悟を決められるまで、


待ってるよ。




**********************************

今日はここまで!

またねー☆















実は過去の自分に書いている笑



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?