見出し画像

毎日一曲自分にとっての新曲を聴く実験を始めた話

2020年に未練が多すぎた。やりたい事の2/3は出来なかった(正直なところ、去年バイトしかした記憶がない)

よって2021年になるにあたり、何か面白いことがしたかった。何か自分らしくて面白い何か。そこで突然思いついたのが「毎日一曲、自分が聴いたことがない曲を聴く」ということである。


条件は以下のとおりである。

・毎日一曲、自分にとっての「新曲」を開拓すること

・アーティストは問わない(自分が好きなアーティストの新曲可)

・フルで正式な音源を聴いたことが無い、一瞬聴いただけの曲(テレビで気になった等)は可

・ただし正式な音源をフルで聴き、歌詞もちゃんと見ること

これをしばらく続けてみることにした。(中途半端に1/2から初めてしまったことが後悔ポイント)今日で一週間経ったので、まとめてみることにする。


***


1/2 泣き笑いのエピソード/秦基博

 BSいきものがかりでゲストとして出演されていた秦さんが歌っていて気になったので聴きなおした。温かみがある曲だなというのが率直な感想。サビが好き。このノリで初めて鱗も聴いてみたがこちらもいい曲。

1/3 星影のエール/GreeeeN

 紅白の衝撃が忘れられなかった。(CGで出てましたね顔!!母が本物と勘違いしてびっくりしてました。)ただ、あれはメドレーだったのでフルで聴かねば!!と思い聴きなおし。Greeeenらしさが出ていて素敵な曲。

1/4 猫/DISH//

 落書きで猫の絵を描いたのだが(見出しにつけました、友達とお揃いのアイコンになりました)その途中でそういえば去年すごく話題になってたけど聴いたことなかったなあ、ということで聴いてみることに。「猫になってでも現れてほしい」という歌詞に未練あるのがにじみ出ていて好きです。

1/5 風を待って/小田和正

 そういえば元旦から配信開始だったな!?ってことを突然思い出した。コーラスがすごく豪華なのは噂に聞いていたけど案の定豪華。小田和正さんらしい温かみのある曲にコーラスがカラフルでより素敵な曲になった気がした。

1/6 Late Show/sumika

 せっかくなので発売当日まで聴かないで楽しみにしていたのだが、正解だった。失恋ソング大好きな人間にとっては最高の曲。新しい方向から攻めてきた曲だなあという感じ。あと歌詞見ないと気づかないのがポイントな気がする。「後悔しろ」っていう歌詞が強い。でもどこか未練を感じさせる気がするのがいいところ。

1/7 Clattanoia/OxT

 オーイシお兄さんが世界トレンド一位になるのを見てた人間でした私(その感想はまた書きたい)多分弾き語りYouTubeで一回聞いてたような気はするけど弾き語りと原曲が全然違くてびっくりした。トムさんいるからこそのロック感がかっこいいいなあって思います。

1/8 乗ってけ!ジャパリビート/オーイシマサヨシ

 前日からの流れでお察しの通り完全にオーイシ沼に陥っているんですよね…(YouTubeもめっちゃ見てる)単純にこの曲はコード進行が好きなのかもしれないと気づく(全然音楽詳しくないけど)ようこそジャパリパークへの方ばかり聴いてて聴いたことなかったけど、それとはまた違った明るさがあって好き。


***


こんな感じでした。今のところ毎日楽しく続いてます。

一週間やった感想は「若干オタク要素を減らさないと偏りそう」ってところでしょうか……。前半はともかく、後半自分が好きな曲から広げただけですよね…(笑)

でもそうしないと楽しく続かなそうなのでこのままもうちょっとやってみます。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?