見出し画像

Vket2023夏に行ってきました。

概要

これに行ってきました。

毎回記事書いていた記憶でしたが、23冬やってませんでしたね。

無かった?(そんなはずはない

企業ワールド

ベガス
福岡
秋葉

今回の企業ワールドは、ベガスと福岡と秋葉でした。秋葉は以前のワールドが使われている?ような気はしましたが、気のせいかもしれません。別に使いまわしでも文句があるわけではないです。

かぷめんのとこ、ちょっと諄かったですね。外出れないし
しりこんうぇはー
毎度の世紀末さん、付き合い良いですね。
これサンプル映像が見れるんですが、思ってたより良かったです。

360度動画をVRと言うな!という話があって、私もダメとは言わないが「こんなもんか」って思われやすいから「やめといたほうが……」派なんですけど、これは良かったですね。たぶん動けないのは変わらないので、3DoFってことになると思うんですが、立体視があるとかなり印象が違いました。リアルな表現を3Dで頑張るくらいなら、現状はコレで良いのでは?感があります。

JRの踊り、衣装も相まってカッコイイです。
SLがあるだけなら大したことないですが、タイムスリップ的なのは良かったです。
時刻表、こんな感じだったのかなぁ?
マルイさんも付き合い良いですよね。VRと相性良さげなのはあります。
誰だか知らないおじさんも常連です。
今年は色々話題に上る飲み屋でしたね。
これ、もしかして立地が一致してる?
くえプロ宣伝してました。

一般ワールド

宇宙
砂漠?
水族館
デフォキューブ的なの
クエストの色々

今回もワールド数が多く、1日で回りきるのは大変な感じでした。企業ワールドと一般ワールド合わせて、休憩含め6時間くらいはかけた気がします。私は相当サクサク回るタイプなので、じっくり見るなら1日で回りきるのは止めといた方が良いと思います。

公開直後あたりに一部が非公開になるトラブルがりましたが、夜になった頃には復帰してたと思います。

あきら
こういうイベントで見かけたアバターが、
消えた人が使っていたアバターだと物悲しくなります。
9割9分は美少女しか興味ないですが、この小さいロボット可愛かったです。CB感あります。
よき
かっこよかった
ここの人、作風めっちゃ振るなぁ、と思いました。
作風が振れるのは凄いと思いつつ、追う側としては悩ましいものです。
なでシェとましゅまろPBって同じ人だったんですね。
これたぶんワールドの展示なんですが、良い見せ方だなぁ、と思いました。
水族館内部

水族館は出店ブース側がコンセプトに合わせてきてる展示も多くて、全体的に良かったんですが、水の表現が異様に重くて、一部では下を向いて逃げ切るような状態で結構辛かったです。

良いものは良い、という感じがしました。
この展示すごい綺麗でした。
エロ布
連なるダブルピースビキニ、強引なエロ表現って感じがして好きです。
街はヒーローとヴィランという構図らしいんですが、
ヴィラン側と見られるこのカップ麺怪人だけ他と比べてめちゃくちゃ弱そう
ここが公開停止の理由になった展示らしいんですが、やはりロリには厳しいようです。
ここの展示方法好きです。
この画像のくりねこちゃん見てると、なんとも言えない気持ちになります。
これはデフォキューブ風の虚無

デフォルトキューブ的なやつが今回もあったんですが、個人的には最初の時のトラウマを未だに引きずっていて、初見で「うっ……」となってしまいました。残念ながら予想どおり、「うーん……」みたいなのが何個かありましたが、良いのもあったので考え物です。

各種ワールドのコンセプトに合わせられないのは、クリエイターとしてどうなのか?などと偉そうなことを考えたり、ワールドに飲まれたくないという気持ちは分からなくもないですし、クリエイター以上にアーティストなんだ!という強い意志があるなら、それ相応のものを出してほしい、などと我満を思った次第です。

新型展示で良かった所

今回のデフォキューブ風展示から、全面積を1展示で使い切るタイプが出てきました。合同出展とみられる形式もありましたし、完全に個人で使い切ってる人も居るようでした。ここまでしてくれるなら良いなぁ~、という感じです。

エロ布
タクティカルメイドやっぱ良いなぁ~
結構常連化してた人なんですが、展示内容が内容だけにこの展示方法はハマってました。
これには癖を感じました。
勢いがあって綺麗
仕様なのか今は直ったのか、垂れ幕が上がらない状態でした。
城には使われない区画があったんですが、そっちも凄い綺麗でした。
クエストの展示ってあんまり見てもなーって感じでしたが、
ここ数回はクエストでしか見れない展示も増えてきて良いです。
桔梗ぬい、三周くらい回って可愛い気がしてきました。
べるく?狂ってて良いです。
なぜか競馬場が良く出来てました。
乗馬体験?意外と良かったです。

まとめ

VRの展示って個人的にはアバター以外は正直あまり興味がないので、アバターミュージアムが定着した今、vketってホントに見て回るだけって感じになりつつあります。予想どおりアバターとして目新しく「この子良いな!」ってのはかなり少なかったです。とは言え、一応企業ブースはVR的な展示があったり、全体的な雰囲気というか流行りの傾向というか、そういう感覚的なのをまとめて見れる。っていうのは良いかなぁ、と思いました。

動画


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?