見出し画像

キスマちゃんの服をMAで着せ替える。

概要

KissMaちゃんってアバター作者さんから追加の衣装が沢山販売されてるんですよね。しかも衣装ごとにアップロードできる状態にprefabが完成しています。

私は基本的にprefabごとに色改変してます。ただ、色々なKissMaちゃんを使ったことがある人なら分かると思いますが、髪型とか肌の色とか目の色とかメイクの具合が微妙に毎回違うんですよね。

衣装によっては、この衣装をこっちの素体に着せたいなー?という時があると思います。そんな時にMAが使えるなー、と思ったので改変方法を記事にします。

方法

着せたい衣装のprefabから素体を消します。

着たい素体のprefabから衣装を消します。ここまでくれば専用衣装と同じ扱いなので、昔ながらの手作業でボーンを入れ込んでいけば当然着れますが、今はMAがあるので、コレで簡単に移植できるね。という話です。

素体の方に衣装を入れて、衣装のオブジェクトのDescriptorとPipeline Managerを削除します。

後はMAの普通の使い方と同じです。衣装のオブジェクトを右クリックしてMAからSetup Outfitです。

GestureManagerでちゃんと着れてることを確認しています。

注意

最近気付いたんですけど、ハイヒールの素体とそうでない素体で、体の高さが違います。この場合は前述までの作業だけだと、上手く着れません。幸いにもUltimateRacingModelのハイヒール版がほぼ通常素体なので、これを活用するのがお手軽かなー、と思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?