見出し画像

【ローカルベンチャーシップin新潟 シーズン0】事前セミナー&説明会レポート〜これが無料でいいんですか〜

こんにちは、ザツダンのうのりなです!

この度、ザツダンはローカルベンチャーシップに賛同するPRパートナーに就任しました!意気込みや悩み、プログラムに挑戦した結果や成長、心境の変化。この事業に参加して得られた見えない財産を、取材記事という形で残すお手伝いをさせていただきます。

現在はプログラム受講者を絶賛募集中です!プログラムの詳細は、監修者の山本一輝さん(Inquiry合同会社CEO)がnoteにまとめていますので、ぜひご覧ください。

時間のない方のために、プロジェクト募集ページのトップに記載されている説明書きをご紹介しますと…

【ローカルベンチャーシップとは?】
自社の経営課題を題材にした実験的プロジェクトをつくり、外部人材とタッグを組んで3か月間協力をして挑戦する大人のためのPBL(プロジェクトベースドラーニング)プログラム

https://www.inquiry-llc.com/localventureship-lp

全国各地で中小企業の組織開発や人事支援、産官学民の人材育成事業を手掛ける山本さんが、ご自身の経験から「いま、地域企業に必要なのはこれだ!」と新しく作り出した仕組みです。

なんとなく理解できました?ちょっと分からない?うんうん、文章を読むだけではイメージしにくいですよね。そんな方のために!

無料セミナー&説明会をご用意しています。

【オンライン無料セミナー&説明会開催日程】
2023年8月3日(木)18:00~20:00 @ZOOM    終了しました
2023年8月11日(金)13:30~15:30 @ZOOM
2023年8月23日(水)19:00~21:00 @ZOOM

プログラムの対象者は「経営者」ですが、このセミナー&説明会はどなたでもご参加いただけます。私は第1回に参加しましたが、経営者でない人でも聞く価値のある説明会や…と思いました。経営者の皆さんには、プログラムへの参加に関わらず聞いていただきたい。そう思い、筆を取ることにした次第です。

ということで!前置きが長くなりましたが、無料セミナー&説明会に参加したうのりなプレゼンツ【とりあえずセミナー&説明会を聞くべき理由ベスト3】をご紹介します!

これを読んで「よし、聞こう!」となりましたら、お手数ですがお近くの経営者さんもお誘いのうえ、お申し込みください。良いものはみんなでシェア!



【おすすめ①】 地方の人材が不足している理由がわかる!

会社にお勤めの皆さん、毎日お疲れ様です。こんなふうに思ったことはありませんか?

「うちの会社をよく理解してくれる優秀な人材が入ったら会社の成績も右肩上がりでウハウハなのにな〜」(私だけ?そんなことないですよね?)

人事担当の皆さんも試行錯誤されていると思います。でも、なかなか良い人材に出会えない。せっかく若い人を採用してもあっという間に転職して定着しない。手探りなりに頑張っているのに、なぜ…。

その理由、説明会で分かります。

キーワードは、
人を◯◯できる企業・地域が生き残る時代
◯◯する人に若者は惹きつけられる

地方で働く私たちが今しなければならないこと、なんだと思いますか?

【おすすめ②】 「経営」の解像度が上がる!

「経営する上で絶対考えなければならない2大テーマは?」
「人材育成のために必要なことは?」
「経営者に求められる4つのスキルとは?」

説明会では、こんな切り口からもプログラムの目的を解説します。ここで疑問に思ったのは、経営者になるための勉強の場ってあるのかしら?ということ。事業を立ち上げて仕事はバリバリしているけれど、会社の運営には不安を感じている経営者も多いのではないでしょうか。

経営者に限らず、組織をまとめてミッションに挑む人に必要な「スキルのお品書き」、知りたくありませんか?

【おすすめ③】 お試しセミナーが有料級!

セミナー&説明会と銘打っているだけあって、プログラムの説明だけでは終わりません。後半は、本プログラムに参加された方にレクチャーする予定の「事業経営に必要な基礎的スキルとマインド」講習の内容をチラ見せ。「技術的問題と適応課題」「IQとEQ」の2点を解説します。

どちらも対人関係をスムーズにするために知っておくと良いお話。職場だけでなく、家族や友人とのコミュニケーションにも活かせるスキルなので、プログラムの説明会に参加したはずなのに「勉強になったな〜」という感想が出てくるでしょう。

私は、このプログラムに参加できる経営者が羨ましいと思っちゃいました。

聞いといて、損はないですよ!

今回(シーズン0)参加できるのは、新潟市内に事業所がある方のみ。新潟市で頑張っておられる皆さんは、とりあえずセミナー&説明会だけでも参加すべし。と、言いますか、ぜひお願いします。

私は、これまでに県内のさまざまな経営者に取材をしてきましたが、本当に魅力的な方ばかりでした。新潟の企業、捨てたもんじゃないんです、すでに!だけど、それが未来を担う世代に伝わっていない。いや、伝えるだけじゃダメなんです。実際に会って、話して、憧れてもらわないと。

そんな都合良く、マッチングできないよと思いますか?ローカルベンチャーシップならできます。きっと。


セミナー&説明会は8月中にあと2回開催予定です。参加は無料!
もう一度言いますが、セミナー&説明会は、どなたでもご参加いただけます。(経営者じゃなくてもOK。新潟市外の方ももちろんOK!)有料級のお試しセミナーだけでなく、山本さんの熱い思いを聞いて「自分も頑張ろう」と前向きになれる特典もついています。(うのりな調べ)

時間の都合がつく方はぜひご参加ください。8月は残り2回開催予定です。

【無料セミナー&説明会開催日程】
2023年8月11日(金)13:30~15:30 @ZOOM
2023年8月23日(水)19:00~21:00 @ZOOM

【参加申込は下記のページからどうぞ!】


ザツダン
うのりな


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?