見出し画像

『タージマハル』


12/29-12/30
『Agra』
デリーから車で4時間。

電車で行くのか、バスでいくのか
夜だから自分1人ではいいけど
今回は中学の友達と一緒の旅だ。

初めてのインドなので
安全に楽しく帰って貰いたいので
かなり前から計画をした。

結局ウーバタクシーが1番安全で
負担がないと思ったので
空港に友達が着き次第、ウーバを呼んだ。

ドキドキの中アグラに向かいます。

大気汚染で死にかけた、、笑
前が見えないから本当に危ないです。

大気汚染
目の前が見えない

怖い思いをしながらやっと
夜中にアグラに到着して

到着次第、みんなベットに川の字で
すぐ寝ました。笑

朝5時半に起床。
早朝にタージマハルに行ってきました。
朝が1番いいらしい。

昔から絶対行きたいと思ってた場所。

入り口からうっすら見える
タージマハルに感動。

神秘的
記念写真

タージマハルは
ムガル帝国の5代目皇帝シャー・ジャハーンが
愛妃ムムターズ・マハルのために建てた墓廟です。
※墓廟とは亡くなった方を祀るための建物のことです。

22年もの歳月を掛けて建設され、
巨額の富をつぎ込んで造り上げた壮大な
スケールの墓廟。

どんだけの愛情なんだ。

後ろ姿
細かい
近くで見るともっと綺麗

イスラム建築の最高傑作と称される建物は
迫力ある造形美と歴史ある世界観に感動しました。

是非、行ってみて欲しいです。

インド行く前に
デザイナーさんに作って貰ったから
タージマハルと一緒に
絶対撮りたいと思ってたから嬉しいです。

どうかな??

中学校1年生の時の同じクラスの
ひかりとたけと一緒に
インドにいるなんてまだ実感湧かないけど
とても嬉しいです。
インドの旅楽しもうね。

インド料理に大満足
ホテルのスタッフと最後に記念写真

夜行列車で聖地『バラナシ』へ向かいます。

夜中の1時出発だったので
少し早めに行って電車を待つけど
全くくる気配がなく、、

待合室でヨガマットひいて
ずっと待ってたけど遅延しまくり、、

結局5時間遅れて
朝の5時半に電車が到着しました。

チャイおじさん
トイレが近くにあるから臭い
爆睡
電車が来た時の嬉しさは忘れない

今年もあと2日で終わります。
インドで年越しなんて一生忘れないだろうな。