見出し画像

「出会い」というマイナーアップデートを繰り返す

つい先週,友人とその旦那さん,私と奥さんの4人で飲み会をしたんです。
友人の旦那さんとは初対面。

友人ご夫妻のなれそめから普段の生活のことまでいろいろ聞けて本当に楽しかったです。

そのなかでも,一番驚いたのは旦那さんの日常生活の話。

旦那さんは優しそうで知的な雰囲気も漂っていて,しかも腕ががっしりしていて強そうな男性。モテるだろうな。実年齢は私より10歳ほど上なんですけど,とてもそうは見えなくて若々しいんですね。

その旦那さんは,普段どのような生活をしているかというと,

・夜12時前に寝て朝の4時半に起きている。
・朝4時半に起きて英語の勉強をしている
・出勤前には腕立て伏せを100回以上やっている
・甘いものは夕方以降は食べない
・食事もなるべく早い時間にとるように気をつけている

という感じで私からは考えられないほどスーパーマンのような日常を送っていたのです。
これが彼の日常なんですよ。

できる人は日常的に自らを鍛えているんだなぁと感じさせられた瞬間でした。

ちなみに,そのような旦那さんと「またね」と新宿で別れたあとで,私は奥さんと締めのラーメンを食べてしまったんですけどね。

◇◇◇

何を話したいかというと,そんな感じで日々頑張っていきましょうと言いたいわけではありません。

彼と私は違うんですから,それぞれのペースで進むしかないんです。
ただ,彼の話を聞くことによって,

・へぇぇ。そんな生活スタイルがあるんだ。
・すごいなぁ。
・私にも採り入れられるところはあるかなぁ。
・ここは真似できそう。

という思考回路が勝手に働き始めるんですよね。

彼そっくりの人生にはならないし,彼そっくりの行動もできません。
でも,少しでも何かを採り入れることができたり,はっと気づいたことがあったら,それだけでもすごく意味のあることだと思います。

そこまで考えて,私はこう思いました。

人との出会いはマイナーアップデートにつながる

◇◇◇

私は「はあちゅうサロン」でお勉強部の部長をやっています。
そこで60人以上の人が交流しているんですけど,本当にいろんな職業や立場の人が「勉強」という共通項だけを頼りに集まってくるんです。

一人の出会いによって人生が根本的に変わってしまうことはそんなに多くはないけれど,人と出会うたびに少しずつ自分がアップデートされているのは感じます。

マイナーチェンジかもしれないし,注意深く観察しないとわからないかもしれないくらいの小さな変化かもしれない。
でも,確かにそこには「変化」があるんです。

もともと,人間の「変化」ってお手軽に一度で180度変わってしまうなんてことはあんまりないんじゃないかと思っていて,私は「本を読んで人生変わった」とか「セミナーで運命変わりました」とか「インドに行ったら急激に価値観かわった」とかいう話は一歩引いて聞くようにしています。

人間の変化ってそんなに急激にくるものじゃなくって,マイナーアップデートをたくさん繰り返していって,あとから過去を振りかえってみたときに「昔に比べればものすごく変化してきたなぁ」と感じられるようなものじゃないかと思っているんです。そして,そのマイナーアップデートをもたらすものが「人との出会い」だと最近は強く感じるようになりました。

最近の私はマイナーアップデートの繰り返しを楽しんでいます。


お読みいただきありがとうございます!スキやフォローをしていただければ,それだけですっごく励みになり,また書こうという気力が湧いてきます。