仙台おすすめ飲食店【10人弱の飲み会編】

いつもは堅苦しい文を書く私ですが、ここで唐突にキャッチーな話題に。

私は宮城に24年間住んでいるけど、仙台に来たのは大学入ってからの実質6年目。
この6年間でありがたいことに色んな飲食店に行きました。
なのでせっかくの私の知見をみなさんにお教えしたい!ということで、仙台のおすすめ飲食店について書いていきます。

なお利用シーン別で記事を書いていく予定。
こんな感じで、各テーマ3店舗ずつ紹介したいなと思います。

①10人弱の飲み会編(本記事)
②ランチ編
③友達2~4人での飲み会編
④デート編
⑤シーン問わず使える編
⑥その他編


今回は【10人弱の飲み会編】、いきたいと思います。


🍺ナミヘイ

青葉通り一番町駅と広瀬通駅の間あたりに位置する店。
アクセス良いし、国分町ではないので、ある意味入りやすいのも好きなポイント。

お店のメニューとしては焼き鳥、焼きとん、おでん、ちょっとしたおつまみなど。
みんなが好きなメニューばっかり。
お酒は日本酒とかカクテル系は少ないけど、大体カバーしてる感じ。
ハイボール系が多いかもしれない。
チンチロハイボールをやってるので、大人数で行くと盛り上がるんだよね。
どのメニューもリーズナブルで、行くと毎回たくさん頼みすぎてしまう。
大体1人3000円くらいで満足に食べ飲みできると思う。

お店の雰囲気については、一階は席数少なめなので2~4人の学生たちとかでゆるく飲んでる感じ。
対して二階は10人くらいでも入れる広めの空間になっているので、大抵行くと団体が爆盛り上がりしている。
なので大人数の飲み会とか、少人数だとしても打ち上げみたいな晴れシーンであればおすすめ。
逆に2人で話しながら飲みたいみたいな場合にはうるさすぎるかもしれない。

ちなみに、私は行ったことがないけどほぼ隣にナミヘイ2という二店舗目があって、本店が満席だとそっちに案内されることがあるらしい。
メニューは同じだけど本店より圧倒的に知名度が低いので、雰囲気は打って変わって静かな感じらしい。


🍺VINDOME

仙台駅から西側に徒歩5分ほどの場所に位置する。
国分町からは少し離れているが、周囲には居酒屋が多く、冬場は暖房の効いた半屋外席が設けられていたり、夏場は正面の窓を全開放していたりと、外から見える活気がいつもすごい。

メニューはなんかちょっと勢いのある感じの(?)ものが多いイメージ。
派手なというか、映えてるというか、彩り豊かなというか。
洋風、イタリアン系の居酒屋によくあるメニューは網羅しているので、誰が行っても困らない。
飲み物はカクテル系が特に充実してるので低学年の後輩を含む飲み会とかにもバッチリ。
1人3500円くらいなイメージ。

お店の雰囲気は陽気で活気のある感じなので大人数に向いている気がする。
でも全然友達数人でもいいし、ちょっと店内暗くて、窓際なんかいい雰囲気なのでデートでもいけるかもしれない。

ホットペッパーから、割といつ予約しても空いてるので、困ったら選びがち。
誰かの誕生日とかでプレートの用意もしてくれるし、たしか店内全体で盛り上げるみたいなノリがあった気がするので、誕生日会とかでもいいかもね。


🍺豚大門市場

割と新しくできた、広瀬通を挟んで国分町入り口ゲートの向かいあたりにある店。
これまた国分町の中ではないので(住所的には国分町だけど)入りやすいながらも、二次会は国分町になった場合には秒で国分町に行けるというメリット付き。
店の前に謎のガイコツがあるので行くと毎回ビビる。

最近よくある、ネオン系韓国居酒屋!という感じではあるのだが、仙台に何個もある同系統の居酒屋とはちょっとレベルが違う。
まずそういう系統の居酒屋はお通しが韓国スナックみたいな、正直しょぼいことが多いのだが、この店は良心的なことにお代わりし放題のチョレギサラダである。
あと大抵の店は韓国好きのお姉さんがやる気なさげに接客してるイメージなのだが(偏見)、この店はめっちゃ感じのいいおじさんが接客してくれる。とにかく優しい。

食べ物は韓国居酒屋にありがちなメニューをとにかく全揃えした感じ。
韓国焼酎(チャミスルとか)、マッコリ、ミチョサワーなども当然ある。
全然それ以外にも普通のドリンクメニューも充実している。
1人3500円くらいなのでそれなりにリーズナブル。
ただ一品一品の量が多くて、まあ大抵の韓国居酒屋はそうなんだけど、チーズダッカルビとかサムギョプサルとかのメイン料理は2人前からのご用意だったりするので、2人とかよりは大人数で行った方がシェアしてみんなで楽しめる感じがあると思う。

お店の雰囲気は、店内kpopが流れているのでkpop好きはもちろん楽しいし、かと言って店内全域にアイドルのポスターが飾ってあって顔だらけというわけではないので、kpop別に知らんという人でも気まずくないと思う。
小さい店に見えるけど実は奥が広いし2階もあるので、利用シーンに合わせて店員さんが席を案内してくれる。
そのためなんか雰囲気合わないなという事故が起こることがない。


以上、3つのお店を紹介してみました。
今回紹介した店はどれも私は3~4回行っています。

どのお店も、もちろん2人とかのシーンでも使えるけど、大人数で行った方が楽しめるなという印象がある店です。

お店選びに迷ったら是非!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?