見出し画像

One (feat. 笠原瑠斗) / B.I.G. JOE

One (feat. 笠原瑠斗) / B.I.G. JOE

みなさんこんにちは。私が住む地域は、本日快晴で桜も開花し始めました。
昨日、本日と仕事は休み。妻は仕事。娘2人は学校、保育園がお休み。娘を習い事に連れて行ったり、買い物などしながら、よくある休日を過ごしています。
今日は、B.I.G. JOE氏のリリースされたてのEP「It's Not A Bad Thing」収録の「One (feat. 笠原瑠斗)」を紹介したいと思います。


1、B.I.G. JOE氏について

B.I.G. JOE

B.I.G. JOE氏について、非常にざっくりですが、紹介していきます。
〇北海道出身。ラッパー/DJとして活躍。
MIC JACK PRODUCTIONのメンバー。(現在グループ活動休止中)

MIC JACK PRODUCTION


〇オーストラリアの刑務所に6年間服役していた。服役中にソロアルバム2枚、収監中に出会った海外アーティストとのジョイントEP1枚、MIC JACK PRODUCTIONのアルバム1枚を製作し話題になる。
※服役生活について、ご本人の著書である「監獄ラッパー」を是非読んでみてください!!かなり面白いです!(但し、既に廃版になっているので、お探しの場合は中古を探すことになると思います!)もしくは、ご本人のYouTubeチャンネルで、本の読み聞かせがアップされているので、そちらを聴いてみてください!(これをタダで聴けるのはかなりありがたいです!)

※獄中から発表した作品
「THE LOST DOPE」

「COME CLEAN」

「2 WAY STREET」(B.I.G. JOE -N- EL SADIQ 名義)

「UNIVERSAL TRUTH」(MIC JACK PRODUCTION)

全作品非常に良いです!


〇現在は、「TACOSTAND/CLUB BROOKLYN」(タコスを提供する飲食店/クラブ)のオーナーとしても活躍中。

本当にざっくりですが、以上がB.I.G. JOE氏の紹介です。
もっと詳しく知りたい方は、個人でググったり、著書を読んだりしてください。

2、New EP「It's Not A Bad Thing」

今回紹介したい曲は、4月3日にリリースされたばかりの
It's Not A Bad Thing」の5曲目に収録されています。
今回紹介する曲含め、計5曲のEPですが、全曲良曲です。メッセージ性もあり、遊び心もあり、まさしく、B.I.G. JOE氏の懐の深さと、ユニークさが表れた作品だと思います。是非全曲聴いていただくと良いと思います。


3、「One (feat. 笠原瑠斗) 」

そして、今回紹介したい曲、「One (feat. 笠原瑠斗) 」の素晴らしさをこれから綴っていきます!
R&Bシンガーの笠原瑠斗氏のHookから、BIG-8氏のトラック、B.I.G. JOE氏のVerse全てが最高な曲ですが、その中でも特に好きなリリックがあります。
それが、このリリックです。⇩⇩⇩
「言ってみれば世界一の幸運の持ち主さ 恵まれていたんだ色々なものにさ
健康、仲間、家族、平和 そんなのが当たり前にあることの方がレアだ
多く求めればたちまち地に落ちた 今あるものを見れば俺は既にリッチマン
お陰様 有難い どれも甲乙つけがたい 人生のワンシーンが目に浮かんでくるのさ 悔いはないきっと いつか来るリミット それまでにヒットとばせてたらいいな 向き合ってきた道すがら 見えていた景色が何にも変えがたい」

はい、非常に素晴らしいリリックです。
生きていると、周囲と比較したり、色々な情報を吸収して、「あれもほしい、これもほしい」「もっともっと」と欲求が出たり、「何故自分には〇〇がないのか?」「なんで自分にはこんなことしか起こらないのか?」と嘆いたりすることがあると思います。
私もあります。
「なんでオレばかりこんな境遇に…」とか、「あれもこれも欲しいけど、全然金が足りない」とか、色々考えてしまいますし、そんな感情に動かされて行動してしまうこともあります。
過去に管理職をしていたことがありますが、当時はそんな気持ちがすごく強く、「とにかくお金がほしい」「だから一生懸命働くんだ」「なんで部下はオレと同じように考えることができないんだ」「なんで社長は〇〇してくれないんだ」「なんで家族はこんなに大変なオレをもっとねぎらってくれないんだ」等、常々不満を抱えて過ごしていました。
結果、ワーカホリック状態になり、飲酒量もあがり、気づくと心も体もボロボロの状態になってしまいました。胃に穴が開く寸前で、あまりの腹部痛の強さに会社を数日休まざるを得ない状況になりましたが、その時に、「オレは何のために生きているのか?」と考えました。
「妻と娘も元気でいて、仲良くしてくれる友人もいて、住む家もあって、車も持っている。仕事は大変かもしれないけど働く場所がある。オレのことが嫌かもしれないけど、オレの言ったことに協力してくれる同僚だっている。そもそも、毎日食事にありつけて、五体満足で、それ以上にどんなことが必要なんだ?お金をたくさん持ってオレは何がしたいんだ?」と問いかけました。そして、「もういいや。」となりました。
それからは以前に比べて、必要以上に頑張りすぎたり、多くを求めることも無くなっていきました。職場を変え、収入は減りましたが、家族との時間を大事にしたり、自分の好きなことする時間を大事にしたり、外を散歩したりジョギングしてみたり、日記をつけてみたり、以前より楽に、伸び伸び生きている感覚があります。
今あるものに感謝すると幸せな気持ちになるし、それに気づかないとすごく勿体ないということに気が付きました。
まさしく、B.I.G. JOE氏が言うように、「俺は既にリッチマン」ということです。

4、”足るを知る者は富む”

古代中国の思想家の老子の言葉で、”足るを知る者は富む”という名言がありますが、B.I.G. JOE氏のリリックもまさしくこれだと思いました。
どんなことにも満足することで、精神的に豊かに、そして、幸せな気分で生きていけるということです。満足することで周囲や環境、自分の境遇に感謝することができ、感謝によって自分自身の気持ちが満たされますが、不平不満ばかり言っていれば、感謝の気持ちはなくなり、感謝の気持ちがない分、次々と物事の悪い部分にしか目がいかなくなります。
そんな悪いこと探しの人生がごめんです。
それなら、今の自分と、自分を取り巻く全てに感謝して、小さなことすら楽しめる人生を歩んだ方が、”良い人生”になると思います。

私は仕事で医療機関に行くことがよくあるのですが、その医療機関のスタッフさんで、車いすに乗った若い女性の方がいらっしゃいます。
彼女はいつもニコニコして、明るく患者さんや同僚の方と話し、とても楽しそうに働いています。
その彼女より足が自由な私や他のスタッフさんより数倍楽しそうに見えます。
私は彼女の全てはわかりませんが、彼女は”足るを知る者は富む”を体現されているように思います。

皆さんはいかがでしょうか?
もしご自身の中で、最近、不平不満が多くなっていると思った方がいたら、改めて今あるものに目を向けてみるのはどうでしょうか?
ないものを数えれば際限がありません。あるものは際限はあるかもしれませんが、決して少なくはないはずです。
ないものを数えて嘆く人生と、今あるものを数えてそこに感謝する人生はどちらが良いでしょうか?
私は後者を選んで日々を過ごしたいと思います。

不定期更新していきますので今後もよろしくお願いします。
それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?