ハッピーロードのスーパーについて

ツイッターとレポート以外に文章を書く機会を設けようと考えて始めてみました。

思えば大学生になってから文章を趣味で書くことが本当に減りました。思春期のころせっせと大学ノートに書き溜めていた、誰かに見せることを想定していなくてむしろ誰にも見られたくない、自分のためだけの文章を思い出しては、あれは尊い営みだったのだなと感じます。「秘密のノートだから」と言って実家に残してきたそれらは、もう妹に読まれたか、あるいは捨てられてしまったかもしれませんが。
しかし、私はまだ若いので、過去を尊いものと懐かしんでいる場合ではないのです。現在進行形で黒い歴史を生み出す余裕が、とにかく私の人生にはまだまだあるはずだと思うのです。

そういうわけで、誰かに見せることを想定した、自分のための文章を書こうと思います。
けれどもこれは難しいことです。そんなものを書くのは中学生の頃の夏休みの宿題だった意見文、「私の主張」以来です。主張したいものもできるものも今の私にはないような気がします。実際にはそんなことはないと思いたいのですが、なかなか恥ずかしくて自信と度胸が必要です。

そこで第1回はとりあえず、大学に入学して2年間、私が唯一熱心に足を運んでいる場所、駅と学生寮の間にある商店街“ハッピーロード大山”のスーパーマーケットへの個人的な印象の記録を目的にしたいと思います。私は地元の人間ではありませんが、ハッピーロードはいいところです。
ここまでが前置きです。ハッピーロードに興味のない方はここで読むのをやめてかまわないと思います。それではどうぞよろしくおねがいします。

・スーパーみらべる大山店

野菜が安定して安い。玉ねぎにんじんじゃがいもは基本いつ行ってもひと袋100円前後。あと豆腐も安い。油揚げや納豆も安い気がする。ツナ缶が3個パック199円なのが天才。10円の差の重要性を教えてくれたのはみらべるだよ。
お肉は大きいパックのが多くて正直一人暮らしには使いづらいけど、こっちも安さは安定している気がする。肉の種類はけっこう充実していて、うさぎの肉とか変わったものも売っている。1回食べた。昨年の4月30日、平成終わるけど1人で何しようと思って、意味はないけど安くなってたうさぎ食べてみた。読んだことないけどピーターラビット思い出した。
お店の前にその日の広告の品がどーんとダンボールに入ったまま積まれてるのが雑で良い。毎日今日は何が安いのかなって見に行くのが楽しい。激安の見切り品もけっこう売っている。チーズとかお菓子とか無駄に買っちゃう。お店の前には外国人っぽい男の店員さんがよくフラフラしてる。雰囲気も雑で良い。
サービス!っていう札は別に安くない。本日のおすすめの札がついてるやつは買ってもいい、でも油揚げとか値札に本日限りって毎日書いてあるので謎。
狙い目は土曜日!土曜日の朝市と夕市は安い。チラシ必見。毎週じゃがいもひと袋68円とかで買える。火曜と木曜は野菜がゾロ目セール(キャベツ99円とか豆苗88円とか)で楽しい。水曜日はもやしがひと袋19円だけど遅い時間に行くと売り切れてる。
野菜以外のものは実は特筆するほど安くなくて、野菜もまあ特売だったら他店舗でもこれくらいだなって感じの値段なんだけど、見切り品のスイーツとか大量入荷の缶詰とか今日は何があるかなって見に行くのが宝探しみたいで楽しい。
お惣菜やお弁当も売ってる。夜になると30〜100円引きになって、半額になるのは夜10時から。
帰り道にあるので毎日寄っちゃう。夜中1時まで開いてるのが天才。パスモで支払えるのも天才。みらべる大好き生活の一部!『きのう何食べた?』をこの間アマプラで一気見してしまったんだけど、シロさんの中村屋って私にとってのみらべるじゃーんと思ってじーんときた。愛。

・コモディイイダハッピーロード大山店

野菜はみらべるの方が安い。でも品揃えと清潔感では圧倒的にコモディ!みらべるとは違った正統派スーパーマーケットらしさがある。入口のところで石焼き芋売ってるのもポイント高い。買ったことないけど。
野菜もまあ特売のものなら安い。品揃えもまあまあ。店内広々してて綺麗なのでみらべるに比べ謎の安心感がある。
お肉はけっこう安い気がする。豚こまがジャンボパックだと100グラム89円なのですぐ買ってしまう。冷凍しようと思うのになんだかんだ食べちゃうのでデブ。自分でデブとか言うのやめたいな〜
冷凍食品とアイスが安い。冷食は1週間の半分くらい半額で売っている気がする。アイスもハーゲンダッツがカップひとつ200円きることがよくある。お酒やジュースもみらべるより安い。
月曜日は100円均一セール、水曜日はポイント5倍…のように、曜日ごとに〇〇の日と決まっている。月曜日の100円均一セールは野菜に目が行きがちだけど、食パンが100円で買えるのがけっこう大きい。春のパンまつりのときは通ってしまう。
ポイントカードが嬉しい。10倍の時に米を買う。パスモ使えないのが残念。
お弁当やお惣菜は10時になったら半額になる。それを狙って半額シールが貼られるのを待機する人が複数おり、夜10時前後のコモディは戦場。人がいなくてたくさん半額のお弁当が残っているとなんだか嬉しくて買ってしまう。でもそんなに美味しくない。
道路ふちに謎にパイプ椅子が並んでいて、昼間はよく買い物客のおばあちゃんが座っている。ほっこり。いつかあそこで焼きいもを食べたいね。

・大曽ストア

お肉とお魚と野菜のエリアがそれぞれ分かれている。閉まる時間が早いのであんまり平日は行かないけど、店内で流れている「本日のお米特売は〜」のアナウンスが癖になる。値札や張り紙が手書きで泥臭く、いい感じ。トマトとかをパックではなくカゴ単位で売っているのもうまく言えないけど良い。
店内の雰囲気や品揃え、値段は八百屋、魚屋、肉屋がただ合わさったって感じだけど、どれも質が良くて安い。特筆すべきは肉!「某店のステーキ食うならうちのステーキ5枚食える!」的な張り紙がしてあり挑戦的。ステーキ肉がいつも半額なのでいつも買うか迷う。300円とかでステーキ食べられる。1度買った。おいしかった。
まだ研究しきれていない感ある。卵が安い。土曜日かな。

飽きてきたのでとりあえず以上です。ハッピーロード本当にいいところ。ずっと住んでいたいなと思うけど、どこかを地元にするというのをもうやりたくないなとも思います。地元と呼ぶべき場所は生まれた場所だけで十分かなあ。
卵はサンドラ、パンは遊座商店街方面にあるブレッドボックスというアウトレット店が安いです。スーパーより。
ぜひ行ってみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?