見出し画像

ポリアモリーっていうライフスタイル

私は2年くらい前から
ポリアモリーっていうライフスタイルを取り入れながら生活してる。

ポリアモリーっていうのは
よく「複数愛」とか「複数恋愛」とか訳される。
具体的に説明すると、
・お互いに合意のうえで
・複数人と
・同時に
・性愛関係を築く
・ライフスタイル

のこと。

ポリアモリーの人ごとにライフスタイルの形は違うと思う。
同じポリアモリーでも下のリンクくらい分類されるし
その中でもみんな違うスタイルを取ってる。


ここでは私が心地いいライフスタイルについて書く。
ポリアモリーをライフスタイルに取り入れてる
って言ったのは、
時期によって一対一の関係性のときもあるから。
「いまはこのひとと一対一の関係が心地いい。」
っていうときもあれば
「この人のことが好きだけどこの人も好き。関係してる全員が同意の上で心地いい関係を築いていこう」
って動いてるときもある。

〈いまのパートナーとしかデートや性行為をしちゃだめ〉
〈他の人を好きになったりデートしたり性行為するのはだめ。〉
〈いまのパートナー以外のひととパートナー関係を築いちゃだめ。〉
っていう一対一の価値観が私には息苦しくて
その価値観を使って生きるのはしんどかった。
だから、前のパートナーがいたときから
ポリアモリーのライフスタイルを取り入れてた。

今のパートナーと話したことは
・他にパートナーにしたい大事なひとができたらパートナーに伝える。
・素敵やなって思ったひととセックスしてもいい。でも私を大事にするひとを選ぶこと。私もパートナーに対して同じ意見。
・私が今後一緒に住んだり生活しようと思っているのはパートナーとだけ。

嫉妬も独占欲もあるけど
それとポリアモリーのライフスタイルを取るかとらないかは別物。
人間だから嫉妬も独占欲も出てくる。
大事なことは、
嫉妬とか独占欲の感情が出てくることを受け入れて
その感情がある自分を大事にすること。
そのあとに素直に自分の気持ちを相手に伝えて
今後どんな関係性を築いていくか話し合うこと。
他の人を素敵に感じることもそう。
その感情を大事にすること。ただ認めて受け入れること。
その上で関係性をもってる相手に伝えて
今後どんな関係性にしていくか話し合うこと。

ポリアモリーっていうライフスタイルを取り入れることは
私にとって、自分の感情を大事にするためのセルフラブやった。
その上で、素敵やなって思う相手と話し合いながらどんな関係性にしていくか決めてる。
その創造的な関係性が好き。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?