見出し画像

2日目のカレーは美味しい

こんにちは。ファンタです。

先日カレーを作りました。
1日目はカツカレー、2日目はアレンジなしで食べました。
なんだか、2日のカレーは美味しく感じますよね。
そういう経験ある方に向けて、なぜ2日目のカレーが美味しく感じるのか考えてみました。


1.置いておくと熟成される

肉や野菜から旨みが溶け出し、コクが生まれるので、美味しく感じます。これはいわずもがなです。

2.「2日目のカレーは美味い」という思い込み

昔からよく言われてきたことは、さも正しいことかのように錯覚してしまいますよね。そういうことです。1192年に鎌倉幕府ができたと今でも思っている方はいませんか?

3.美味しいものが2日目まで残っているお得感

1日目に食べたカレーが美味しくて、それが次の日も残っている状態。寝る前からウキウキしませんか?その心の持ちようがいいスパイスとなるのです。

今回は、2日目のカレーがなぜ美味しいのか考えてみました。
それではみなさん、おつかれカツカレー。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?