見出し画像

なぜ食品販売で試食が重要なのか

一昨日、久しぶりにギンザシックスに行きました。


地下2階の食品売り場を散策していると、ナッツの試食を勧められました。
お店はグラノーラ専門店の「Cocolo KYOTO」という京都が本店のお店でした。


試食をしていると女性スタッフが「これは出川哲朗さんのご実家とコラボしているんです」
と出川さんがお店でVサインしている写真を見せてくれました。

味もおいしい、妻へのお土産のネタにもなると思い、結局ちょっとお高いナッツを購入しました。

帰り際に「なぜ買ったのだろう」と考えてみると

①出川さんの実家とのコラボ→希少性
②味も普通のナッツよりおいしい→好感度

要は①②によるプライミング効果でした。

「プライミング効果」とは心理学用語で、あらかじめ受けた刺激により、
その後の判断や行動が影響を受ける現象のことです。

食品販売において、試食はプライミング効果を発揮する重要なプロモーションだと実感しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?