見出し画像

応援は人を熱くする!

”逆境スピリット”村田裕俊選手の応援をしてきました。

あなたは人の応援は好きですか?
僕は好きです。

村田選手の引退がかかっていた決勝戦

スクリーンショット 2020-10-11 10.11.28

会場は村田選手の応援の熱がすごかったです!

後楽園ホールがコロナなのにあんなに盛り上がれるところを見ると、本当に人を動かす力というものを考えます。

村田選手の何がそんなに大衆を動かす原動力となっているんだろうか?

逆境スピリットの由縁

村田選手は元々はうつ病だった経緯があり、「疲れたときに甘い自分がどんどん大きくなって支配されてしまう」という時期があったみたいなんですね。

信じられますか?
キックボクシングのフェザー級王者にもなった人がうつ病になってしまうということもあるんです。

あの頃の俺へ
ネット将棋とネット麻雀で現実逃避して1日やり過ごしたんだろう。

そんで睡眠薬飲んで

「ずっと目が覚めなければいいのに」

って思って無理矢理寝るんだよな。

今の俺がどうしてるか教えてやる。
去年NKBでチャンピオンになって今度キックでテレビ出るよ。

信じられるわけないよな。
俺だってあの頃から考えたらウソみたいな現実だと思うよ。

(引用)
村田選手公式ブログ

引退の時には優勝もして、堂々とスピーチもして。
本当にカッコ良かったです。

うつ病になったところから這い上がり、キックボクシングで日本一を目指す姿はまさに”逆境スピリット”ですね。

そんな村田選手の引退試合、そして59KG級のタイトルマッチ。応援に熱が入るというのもわかります。

応援は人を熱くするんだなと

応援の口火を切る

画像2

応援でも社会運動でも事業でもなんでもそうなんですけど、
1人がバカみたいに騒がないとダメなんですよ。

「うぜーな」とか思った人もたくさんいたんだろうなーって思いながらも、村田選手最後の応援だからさ。

恥ずかしいとかさ、なんか嫌だなーとかさ、そりゃ思うよ。

でもさ、基本最初に動いたやつは煙たがられるんだよ。ってことを認識しておけばさ、別にそんなもんだよね。って思えるよ。

上の動画は、TEDでデレク・シヴァーズが社会的な運動というものが実際にはどのように起きるものであるかを解説しています。

1人目は笑いものにされる覚悟が必要で、2人目は波の乗り方を示してあげる。2人、3人とどんどん新しい人が増えて、むしろ応援しているのが変ではない空気になる。

そう、応援は口火を切ることが大事なんですよ。

ドラマは起こるものではなくて、起こすもの

僕はキックボクシングは素人なのでわからないですが、5ラウンド中3ラウンドくらいまではかなり押されていた感じを受けました。

実際、対戦相手の高橋選手は若干25歳で現フェザー級チャンピオン、準決勝は相手を1RKOで圧勝している最もノリに乗っている男

4ラウンドあたりから周りの応援もすごく盛り上がってきている。そんな感じを受けました。

たぶん会場にいるみんなが同じことを思ったのではないでしょうか❓
このままだと負けてしまうんじゃないかと。。。

4R以降、村田選手の応援はますます加熱していったように感じます。それに応えるかのように、村田選手の動きも迫力がましていきました。

村田選手にとっては引退もかけた最後の一戦。そこに全ての選手生命をかけたのかもしれません。

途中で村田選手の額から血が流れて、Dr.が出てきた時はヒヤリとしました。TKOか。。。でも試合は続行!!!!!

その後の村田選手の怒涛の攻撃は見ていて、心を震わせるものがありました。これぞ逆境スピリット!!!

そして判定結果はドロー

タイトルマッチなのでドローという決着はなく、どちらかの判定が必ずおりる延長ラウンドへ!!

奇跡は起きない。奇跡は起こすものなんだ。

怒涛の延長ラウンド

村田選手も応援も凄い勢いでした!
村田選手の前のめりな姿勢に応援も熱が入りました。

相手の高橋選手もすごかったです。
どちらも体力も気力も限界ギリギリのところで戦っていたんだろうな。

最後に全部出し切った感じだろうな。
判定は3ー0で村田選手の判定勝ち❗️

めっちゃ面白い試合をありがとうございました!
そして、優勝おめでとうございます。引退お疲れ様でした!

いいねと思ったら「スキ」&「フォロー」宜しくお願いします❗️

今回の記事をちょっとTwitterとかにもしてみました!
https://twitter.com/Onecolor_Story/status/1315135328752029697?s=20

ではまたー!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?