見出し画像

「◯◯みたいなタイトルのアニメ」検定

Do It Yourself!! とかいう
くらなんでも
すぎるアニメ・・・・・・・・・・・・・・

というわけで大変遅ればせながら「Do It Yourself!! -どぅー・いっと・ゆあせるふ」とかいう今期アニメを見始めたのですがいくらなんでも良すぎる。

新キャラちゃんも気になるね……。

キャラクターがみんな可愛いのはもちろんなんだけど、登場人物にぷりんとかジョブ子みたいな独特なあだ名があるのも良い。オタクはアニメの女の子を変な名前で呼ぶことが大好きなので。
それはそれとしてジョブ子のこと俺だけはジュリエットって呼んでやりたい気持ちはある。

変な名前といえば、これもオタク君の本当に良くないところなのですが、アニメのタイトルを変な名前で呼びすぎて著しく検索性を落としてしまいがち。

とくに自分の場合はタイトルをまだちゃんと覚えてないクールの始めにこれをやりがちで、後から検索した時に困ることも多い。

フォロワーさんのありがたいお言葉

試しに「@123sheer  みたいなタイトル」で検索してみたところ(なんで?)、思ったより解読に時間がかかった。

日曜日に大変無駄な時間を過ごしたため、この解読の苦しみをフォロワーにも共有したいと思います。

例題

2019年7月10日投稿
「ロードオブザリング二つの塔みたいなタイトルのアニメ」

答え→ロード・エルメロイⅡ世の事件簿 -魔眼蒐集列車 Grace note-

ご丁寧にキャプチャ画像付きの入門編なのでこれはすぐに分かりますね。字面も近いので我ながら芸術点が高い。
拙ちゃん、今でも一線級で通用する可愛さでびっくりしちゃうね。


2022年7月2日投稿
「リコリス・ピザみたいなタイトルの今期アニメ」

答え→リコリス・リコイル
これも直近の作品なので分かりやすいですね。
ちょっと前にリコリス・ピザとリコリス・リコイルを引っ掛けた夏映画の記事書いてたんだけど気づいたら夏終わっててお蔵入りになった。

▲例のやつにかまけすぎたせいで投稿タイミングを逸した記事


こんな感じで、今回は自分で読み返してみて意味の分からなかった順に難易度別でツイートを並べてみたいと思います。
よろしければみなさんも正解を考えてみてください。

ちなみに例のやつの検定は受験に4,500円(!)かかるらしいですがこちらは無料です。履歴書にも書けます。


初級編

最近のアニメからの出題なので比較的分かりやすかったやつです。

2022年7月4日投稿
「オザークへようこそシーズン2みたいなタイトルの今期アニメ」

答え→ようこそ実力至上主義の教室へ 2nd Season
よう実もオザークもツイッターでは知らない人がいないくらいの話題作なのでこれは簡単。
高度育成高等学校、ポイントが通貨になってるから資金洗浄の温床になってそう。
オザークへようこそシーズン4も年内には見たいなと思いつつ後回しになっちゃってるので頑張りたいです。


2022年1月9日投稿
「明日に向って撃て!みたいなタイトルの今期アニメ」

答え→明日ちゃんのセーラー服
明日ちゃんの読み方が明日ちゃんじゃなく明日ちゃんだと知った時の衝撃いまだに忘れられない。
『明日に向って撃て!』は西部一のならず者であるブッチとサンダンスの二人がフロンティアの消滅という時代の波に抗っていく物語なので、蠟梅学園に新しい風を呼び込む明日ちゃんの生き様に通じるところがありますよね。


2020年10月10日投稿
「バードマンあるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)みたいなタイトルの今期アニメ」

答え→キミと僕の最後の戦場、あるいは世界が始まる聖戦
もはや元ネタなんじゃないかと思うほどタイトルが似てる。
キミ戦、正式なタイトルを調べるために検索して2期決まってること思い出した。また萌え萌え・クラス隊長でミスミスしたいね。


中級編

ツイートした本人ですらちょっと考えないと分からなかったアニメです。

2020年10月5日投稿
「神域の男みたいなタイトルのアニメ」

答え→神達に拾われた男
こんなアニメあったっけ?という作品自体の影の薄さで思い出すのに時間がかかった。
神域の男と呼ばれた伝説の代打ち赤木しげるさんが『天』初登場時には"転ばずの赤木"とかいうちょいダサな異名で呼ばれてたの懐かしい。


2020年10月10日投稿
「ボニーとクライドみたいなタイトルの今期アニメ」

答え→安達としまむら
「◯◯と◯◯」系のタイトルけっこう多いから放送時期から推測する必要あるのがやや難易度高い。
ボニーとクライドは20世紀初頭に強盗事件を繰り返した実在の犯罪者カップルなので同じく授業サボりを繰り返す犯罪カップルである安達としまむらとはシナジーありそう。


2022年1月8日投稿
「DUNEみたいなタイトルの今期アニメ」

答え→CUE!
タイトル短いやつはヒントが少なくて難しい。
そういえばDUNEの続編は来年公開らしいので楽しみですね。CUE!は結局途中までしか見てないので続編があるのかは分かりませんが……。


2020年9月2日投稿
「11/22/63みたいなタイトルのアニメ」

答え→22/7(ナナブンノニジュウニ)
いまだになんなのか分かってないです。


上級編

もはや当時の放送作品一覧を調べないと分からなかったやつ。この辺になるともう無理やり絞り出してるので人に伝わるかどうかとか多分気にしてない。

2021年1月13日投稿
「パラノーマル・アクティビティみたいなタイトルの今期アニメ」

答え→ワンダーエッグ・プライオリティ
ねいるが……寝ている!
完全に語感だけで決めてるけど、今になって考えてみるとさんざん溜めておいてラストで「え、これで終わり???」ってなるところは2作品ともに共通してる気はする。
そういえば特別編とかいうやついまだに見てないの思い出した。


2021年1月5日投稿
「グラマトン・クラリックみたいなタイトルの今期アニメ」

答え→裏世界ピクニック
さすがに無理がある。当時の123sheerさんは一生懸命ひねり出したのでしょうね。
ちなみにみなさんご存知のこととは思いますが一応説明しておくと「グラマトン・クラリック」とは第三次世界大戦後に出現した都市国家リブリアを管理するテトラグラマトン党の党首ファーザーの方針に逆らって感情抑制薬プロジアムの服用を拒み違法コンテンツEC-10を所有している感情違反者を摘発・処刑するためにガン=カタと呼ばれる戦闘術を極めた特殊捜査官のことです。
リコリス・リコイルが好きな人はリベリオンも見てね。


2020年7月31日投稿
「シェイプオブウォーターみたいなタイトルのアニメ」

答え→聲の形(The shape of voice)
当時放送中のアニメかと思いきや金曜ロードショーからの出題だったのでめちゃ難易度高かったけど女の子が可哀想というヒントで辿り着けた。
まあシェイプ・オブ・ウォーターの主人公も言葉が喋れなくて手話を使う設定なので似たようなものですよね。


2018年1月21日投稿
「可愛い銀髪ちゃんが出てくるビーチボーイズみたいなタイトルのアニメ」

答え→???
当時の放送作品調べたけどマジで分からなかった。ちゃんと反省してほしい。誰か思い当たる方がいたら教えてください。



お疲れ様でした。頭使ってない人のツイートを読むとそれだけで体力を消耗しますね。

クールの始めこそこうやってふざけ半分でツイートしてるけど、見てるうちに熱中してきて6話目ぐらいにもなるとキャラの名前とかも含めてだんだんと真剣に覚えるようになっちゃう一連の流れまで含めてアニメ視聴は楽しい。

全問正解した方にはオリジナル壁紙とデジタル合格記念証、さらに抽選で1名様にあなたの名前入りのお祝いボイスをプレゼントしますので@123sheerまでご一報ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?