見出し画像

縄文時代にユートピアはなかった

以前に紹介した縄文人の骨が展示されている企画展。5/16までに会期が延長されています。

さらに4/4には、展示品の「穴の開いた頭蓋骨」についての解説が博物館H.Pで公開されました。

頭蓋骨に故意に開けられた穴は、縄文時代での「殺傷事件」の可能性が否定できないようです。

最近は色々な場所で縄文時代が話題になることがありますが、「戦争がない幸せな時代だった」と語られることが多いように感じます。

その理由として、
殺傷能力のあるような道具(武器)が出土されていない / 約数千の縄文人の古骨のうち、殺傷痕が残るものは十数例である /  絶対的な支配者がいなかった…
ということがあげられているようです。

「頭部に2つの穴が開けられた人物」千葉県千葉市出土
東京大学総合研究博物館

ところが「殺傷事件」があったとすると、平和で穏やかな時間がゆったりと流れていた…ユートピア的な縄文時代への幻想が崩れていくようです。

話は少しそれますが、
水木しげるの漫画『縄文少年ヨギ』
ー 少年が飢饉や災害、妖怪と闘いながら、村人と共に生き抜いていく ーという冒険物語です。

縄文時代の遺物や各地に言い伝えられてきたような物語が、水木ワールドの真骨頂である妖怪と共に描かれています。

そこにあるのは、私たちと同じように日々を過ごす縄文人。毎日の生活には、喜びや悲しみ、憎しみといった人間としての感情が交差しています。
そして時に「殺傷事件」も起こりうる、いつの世も変らぬ人間社会があります。

本当の縄文時代を推測することは難しいですが、漫画にあるような人間社会があったとしたら…そんな中でも大きな争いが起こらず、しかもそれが1万年以上続いた。
このことは日本はもちろん、世界の歴史をみても稀にみる特別な現象です。

世界の民俗学から推測されるには、縄文社会は身分制度が無く、一部の人間が権力を握り富を得る構造が無かった、と言われれています。

そうした社会を保ち続けられたのは、根本には利他的な生き方があったと思われますが、縄文土器や土偶、副葬品もそうした平和を保つためのツールの一つであったのではないでしょうか。

美しさや神秘性を求めて、創造することで競う。

青森県是川縄文館

皆で1つのものを信じ、連帯を生む。

北海道博物館 企画展

神への感謝や貢献者を敬うのために、
技巧を凝らす。

恵庭市郷土資料館

理想郷はあるものでなく、そこに生きる人々でつくるもの。
縄文人の「骨」から語られること、縄文遺跡や出土品から伝わってくるものには、私たちへのメッセージが隠されているように思えてきます。

最後までお読みくださり有難うございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?