見出し画像

だれもがアートを楽しむ世界に!!

はじめまして、のんてりです。

インテリアの仕事を経て、今は幅広くアートの魅力を沢山の人と分かち合いたいと充電中です。

私のアートとの出会いは‥おそらく4,5歳ごろ。
明治生まれの祖母の部屋に飾られていた一枚の複製画。
淡い色彩と柔らかなタッチの少女たち。別世界を見ているようでした。

数年後にそれが、
フランスの印象派画家ピエール=オーギュスト・ルノアール
「ピアノに寄り添う少女たち」
と判り、油絵に興味を持つきっかけになりました。

ある時は日本画、ある時は陶磁器、またある時はたてものと、
その時々に惹かれたアートとの出会いが数多くあります。


アートとの出会いも一期一会 


ちょっとしたきっかけが、生活に楽しみを、潤いを、癒しを、
与えてくれるかもしれません。

絵画、版画、彫刻、たてもの、写真、インテリアやランドスケープ、
テキスタイル、プロダクトデザイン、陶磁器、装丁、舞台美術‥
様々なアートが私たちの周りにあります。

ちょっと気になる、素敵、心地良い、
そんな小さな気持がアートへの入り口。
その入り口の一旦となる記事を綴っていきたいと思っています。

画像1


観る、触る、聴く、作る、はたまた味わう!?

それぞれが、それぞれの楽しみ方ができるのもアートの魅力です。
王道の美術館での絵画鑑賞はもちろんのこと、
街中の彫刻や造形物を触れてみる、自宅で画集を眺める、
美しい料理の盛り付けやテーブルコーディネート、
もちろん自分で制作したり、模写したり 等々‥
映画やインターネットでも楽しめるアイテムが盛りだくさん。

ほんのひと時の楽しみを、だれもが、どこでも、楽しめる情報、
方法も探っていきたいと考えています。


何年後、何十年後に
「アートは生活に不可欠」と多くの人が声をあげられることを願って!

                           のんてり

画像2












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?