見出し画像

ドゴを飼ってると…

実は行きつけのランに、新たにドゴが来てくれるようになりました😊

ちび子ちゃんです。

こちらはモッチーにあらず。
同じドゴアルヘンティーノのちび子ちゃん。7ヶ月の女の子です。
飼い主さんとそばのカフェに居る所をトレーナーの先生が見つけて、私にLINEが🤣
慌ててモッチーを連れて逢いに行って、そのままランへお連れしちゃった😆💦

モッチーに可愛くご挨拶してくれるちび子ちゃん🥰

だって、可愛いもん💕
ってのもありますが、ドゴアルヘンティーノと言う犬種は
県によって飼育禁止。
ドックランだって、ペットホテルだって、所によっては受け入れてくれません。

ちび子ちゃんの飼い主さんも、犬慣れ、人慣れさせたいし、気にせず預けられる所があれば…。
と、お話しされたので、じゃ❗️私の行くランへ…とお誘いしました。

速攻ウェルカムなドックトレーナーの先生😆

先生も私がお連れする事を分かってたのか、見学なのにランの中に入れてくれて…上記の写真の通りですよ😁✨
ちび子ちゃん、とってもお利口さん。
他の犬への攻撃は一切無し❕そしてフレンドリー✨
ドゴ可愛いなぁ🥰💕
子ドゴが欲しくなってくるよぅ😭💦

この可愛さたまらん🥰💕

でも、この可愛さで騙されたらイカンのですよ。
モッチーもちび子ちゃんもドゴ。
闘犬だったり、猪と戦う獣猟犬だったり、軍用犬だったりするので、ただ可愛いからって、簡単に飼っちゃイカン子。
それは飼ってる私が一番分かってます。

角度変えて撮ると厳ついよ😁💧

先日、30年程お付き合いのある動物病院へ、初穂(掛かり付け病院)と急遽モッチーを連れて行ったら…。
初穂の診察中に「ドゴはちゃんと躾ないと!」
から始まり
私がちゃんとトレーナーの元で、力を借りながらやってますよ。と、言っても
「トレーナーが居るからって、安心しないで❗️」とか、色々言われて…。

ドゴなんて犬飼う人の気が知れん❗️って、心が透けて見える言葉をかけられました。

仲良くお散歩も出来ますよ。うちのモッチー。

で、モッチーの番が来て、診察して貰って…。
かけられた言葉は
「ま、この子性格良さそうね」でした。
酷くないですか?ドゴって、だけで偏見の物言い。
小型犬と生活してるのにちゃんと躾るの当たり前…と言うか、他の犬や人を怪我させないように躾て努力してますよ。
捨てられた子をもう一度手放すなんて無責任な事にならない為の努力はモッチーが亡くなるまで続けないとイカン事位、知っとるわ‼️
私だって何十年も犬飼ってるのに💢
って、キレたかった…😅

モッチーの最近出来たお友達。ボステリちゃん。
モッチーが好きでいつも好き💕好き💕してくれてます🙏💕

と、まぁ、そんな偏見の目で見られてばかりのドゴですが、ドゴ、可愛いですよ😁💕
確かにデカイしキレたら怖いけど、言うこと訊きますよ😊
人のパートナーになれますよ✨
そう❕ちゃんと大事な事を飼い主が教えてたらね。

ちび子ちゃんの飼い主さんも大事に育てておられて
本当に良い子😊💕
早くもランのアイドルです🥰

ちび子ちゃんもモッチー好き💕好き💕してくれてます。

でも、うちのラン、ピットブルはNGらしいんですよね。
なのにドゴ居るって❓️🤔
モッチーが保護団体さんから躾で預けられて、その流れでモッチーはお世話になっているのですが、もしかしたらドゴもNG犬種だったのかも…😅
怖くて聞けないなぁ😨

だとしたらこれからモッチーがもっと良い子で居てくれたら、怖いとされる犬種もちゃんとしてる子なら。
ってウェルカムになるかな?😊

唯一、怖いのは寝顔🤣

そう、小型犬だろうが噛む子は噛む。
大人しいって言われる犬種にだって狂暴な子は居る。

犬は皆、牙があるもん。噛まれたら怪我はそりゃするよ。
でも、この犬噛みそう。とか偏見の眼差しで見られるのは辛い。
これからもモッチーと「ドゴだから…」ではなくて
「ドゴなのに…」と、良い意味の言葉をかけて頂けるように努力したいと…思います🙇

カフェのウッドデッキで寝るモッチー

最近、カフェデビューもしたモッチー。
私1人じゃ出来ない事もお友達の皆さんのお陰でチャレンジしてます。
お友達に囲まれて、幸せです🥰💕
偏見なくお付き合い頂く方もいっぱい居てくれて、私もモッチーも幸せです😆🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?