見出し画像

伸ばしたいならここを磨け!インスタ運用に必要な3つの〇〇力

『インスタを頑張りたいんだけどまずは何からしたらいいですか?』というご質問をよく受けるのですが、細かいノウハウやテクはいったん横に置き、今回はこの3つの力を蓄えればほんとに誰でもぐっと飛躍するよ! という大事な心得をご紹介していきたいと思います。

※clubhouseにて先ほど配信した内容を簡単に文字起こししてお届けしています

画像1

先にネタバラシをすると大事な3つのポイントはこちら!

1.トレンド力
2.企画力
3.編集力


ではではそれぞれを解説していきます!

インスタを伸ばすための大事なポイント1.トレンド力

インスタを頑張りたいと考えたときに、まず大事になるのがこの”トレンド力”です。
トレンド力といっても2つの意味合いがあって…
1つ目は『世の中で流行っている事柄をしっかりリサーチできるか』
2つ目は『SNS上でのトレンドを理解・把握しているか』の2点です。

『世の中で流行っている事柄をしっかりリサーチできるか』というのはそのままの意味ですが
今世間で流行っているものがどういうものなのか、
それが何きっかけで流行ったのか、どんな文脈で使われているのか…などなど日々SNSをチェックしてリサーチしておく力です。

この部分は仲良しのインスタグラマー @rie_tabiの情報収集能力がすごくて
・1日2時間以上はインスタを見る時間を作る
・かわいいアカウントやトレンドをフューチャーしているアカウントを常にチェック
・インスタが好きな友達との壁打ち
・インスタで仲良くなったティーンに直接DMでユーザーインタビュー

などを実施し、トレンドの調査をしてるとのこと…!

※今はやっているclubhouseについても、直接どんな感じなのか教えてもらったらしいです(笑)すごい。

流行に敏感でトレンドを察知する能力が高ければ、ハッシュタグの上位に食い込んだり話題になりやすかったりする投稿を作りやすくなるのでこの目線を極めていくとネタつくりが上達していくと思います。

詳しくは過去noteにも書いたのでそちらを読んでね▼

また、2つ目の『SNS上でのトレンドを理解・把握しているか』というのはインスタのアルゴリズムや、投稿の傾向をキャッチしているかという目線です。今世間で流行っているものに加え、インスタ上のアルゴリズムや加工、投稿内容、ストーリーズの使われ方などそこにも”流行り”は現れます。

その部分を押さえておけると、どんな投稿が伸びる投稿になるのかといった予想や分析がしやすくなるので、ここもとても大事なポイントです!


インスタを伸ばすための大事なポイント2.企画力

そして続いて大事なのが【企画力】です。この企画力というのは投稿内容だけではなく、アカウントの設計にも大きく関わってきます。

・アカウントそのものを見てくれているのがどんな人なのか
・投稿できる材料はどんなものがあるのか
・それをどうアレンジして伝えていきたいユーザーに訴求していくのか
全てを繋げながら設計をしていくためには企画して分析して、その仮説を検証していく必要があります。

元々150フォロワーの鍵アカウントだったところから10ヶ月で1.8万人までフォロワーを伸ばし、主婦から起業し今はアパレル領域をメインに、百貨店などのインスタアカウント運用を行っている @may_ugram
館のアカウントの運用のために

・アカウント全体のプロデュース
・投稿する内容の検討
・ビジュアル撮影
・スタイリング
・アカウントの運用
まですべてを担当しているのだそう…!

これも、自分のアカウントを伸ばすためにやってきた
・投稿前に徹底的に類似事例を調べて事前リサーチをする
・トレンドなどもうまく取り入れつつ1つ1つの投稿に反映させていく
・投稿するもののイメージ作りを固め9投稿の並びをチェック
などなどの細かい設計が今の企画力に生きていて、アカウントを伸ばすためにやってきたことは思考力を伸ばし、その先の仕事にもつなげられる力を培ってくれるんだな~と改めて感じました。


インスタを伸ばすための大事なポイント3.編集力

そして3つ目は編集力! SNSの投稿内容1つとっても切り取り方、投稿の仕方をどう工夫するか? が最大のポイントであると感じています。

私は会社員をしながら自分のアカウントとして、Twitter・Instagram・Tiktokの3つのSNSやっていますが、どれもテーマは共通して『食』や『ホテル巡り』をテーマにしています。
ただしプラットフォームの属性に合わせて、それぞれの見せ方を変えることを意識しています!

SNSによって属性は大きく異なるため同じ載せ方をしても同じような伸び方はしません。読み手が誰かを意識して変える工夫が大事です。

また、もしすでにそれが世の中で流行っている内容だったとしても、切り取り方・紹介の仕方1つで同じテーマでも人と差別化することができます。

どんな風に切り取ってどういう風に見せるのか、それが編集力かな~と日々感じています。

参考例:

Twitterではおいしさが一番伝わる”料理(無加工)”の写真を1枚目に。

インスタは料理がどーん!というようなテイストよりも雰囲気が伝わるもののほうが私のアカウントでは関心が高いので引きで紹介した写真を1枚目に。






と、いうわけでインスタが一番再現性が高いと思ったのでインスタを例に挙げてご紹介しましたが、今回のお話はSNS全般にも共通する内容かと思うのでぜひ今日から取り入れてみてください!


***

なお、こうしたSNS情報を日々発信しているオンラインサロンShareitというものを運営しています。
私と、上記で紹介した@may_ugram と一緒に立ち上げたオンラインサロンで、私たちオーナーだけではなく、様々な職種・様々なアカウントを運用しているメンバーさん同士の知見のシェアも活発に行っている場所です。

総勢100名を超えるメンバーさんと一緒に、SNSの基礎体力を高めるために役立つ内容をお届けしています。
※募集は3か月に一度のみ! 2月3日23:59までが4期募集の締め切りです

https://community.camp-fire.jp/projects/view/256245

アドバイスありプラン・なしプランから選べ、アドバイスを受け3か月で1.4万人もフォロワー数が伸びた方もいらっしゃるので、がんばりたい!という方はお待ちしております!


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?