見出し画像

この漫画を読んでおけば400万円も溶かさなかった 漫画3選

知識は武器で防具になる

数年前に知識格差という単語が出回りました。知識があれば余計なお金を払わずに済むのに、無知により損をすることが多くあります。

私の場合は無知だったから、街金から多額の借り入れしてしまい、今の尚返済に追われています。(80%は返済完了しまいたが)

もう一つ僕のバカな例だと、”誰でも簡単に儲かるみたいな話”を信じて300万円ほど投資して、一切儲かりませんでした(後に詐欺だと知った)。

ほんと笑えませんでしたが、
今となっては笑い話です。

とはいえ、当時の僕も知識さえあれば、
400万円近くのお金を守ることができていました。

お金とは貯めるのも大事ですが、
守るための防具も大事です。それが知識です。

自分は詐欺に遭わないから大丈夫

と思っている人が一番心配です。
なぜなら僕もそっち側だったので

詐欺に遭う時って、気づいた時にはお金を奪われた後なんですよね〜
実体験がある人ならわかると思いますが、

自分が詐欺に遭うわけなんてないと思っている人ほど
人に相談しないし、偶然ラッキーが来たと思っている
素直な人だったりします。

特に新成人にこの記事を読んで欲しい
なぜなら、新成人は変な勧誘が多い上に、

借入が簡単にできてしまうから!!!

です。正社員ならば200万円くらい借りれるので、それを狙ってくる輩が増えます。不動産投資の話や生命保険の話も増えます。

厳密には詐欺ではないけども、詐欺的な話が湧き出てきます。
変な詐欺には気をつけて、知識武装をして騙されないような社会人になって欲しいので書きました!

一部無料で読めたりするので、試し読みをしてみてください!

では紹介していきます。


① 鴨のネギには毒がある

あのライアーゲームの作者である甲斐谷忍さんの漫画です。
主人公は天才経済学者で、あらゆる詐欺を行う会社を社会的・経済的に制裁していくといった内容です。

少し漫画「クロサギ」と似ていますが、内容は非常に今起きている問題に似ています。

例えば、
MLM(マルチレベルマーケティング)
起業集団
お年寄り見守りサービス
女性支援という名の搾取
などなど

これを読んでいると、社会的弱者(若者や老人)が知識を持っている悪徳業者にお金を巻き上げられている構図がわかります。

作中ではその悪徳業者の構造や対処方法、悪徳業者の壊し方(再現性不明)を教えてくれるので、とても参考になります。

また、上の問題は現実社会でも起きていますね。僕も友達も体験があるものが本当にあった。(MLMと起業集団とか)

誰がどんなふうに詐欺を仕掛けてくるかを理解していた方が、
実際に起こった時の力になります。

社会人とシニア世代はマストで読んでほしい本です!


② しょせん他人事ですから ~とある弁護士の本音の仕事~

ネット炎上・SNSトラブルに遭ったことはありますか? いわれのないガセネタで炎上して誹謗中傷の的になってしまったブロガー主婦が弁護士の無料相談所へ。出会った弁護士はネット案件に強いみたいだけど、だいぶ変わり者…? 誰もが今日にも被害者に、そして加害者になる、現代の闇! 他人事ではいられない誹謗中傷&情報開示請求のリアルドラマが幕開けです!

Amazon引用

この本は、加害者にならないようにする指南書です。

こんなことを書けば、
「俺が加害者になるようなことをする訳ない!!」

と思う人が9割だと思う。僕もそっち側です

しかし、誰しもがSNS上で加害者になる事があります。

僕はこの本をぜひ子供に読ませたいと思いました

今だとSNSやネット上では誰でも簡単にコメントを残せます。

作中では中学生の男子二人組が
ライブ配信中のライバーにノリで誹謗中傷を行い、
局部露出DMするなどをして、

そのつけを親が払っていました。
その額なんと150万円

軽い気持ちでやったにしては、払う金額がとんでもないです。150万円に加えて、弁護士費用やその他の経費も掛かっていました。

そんな未曾有の事態から身を守ってくれる本ですので、現在社会を生きる指南書として読んでみてください。

余談ですが、SNSや掲示板で他人を見下すようなコメントを書く人は会社員の課長クラスに多いらしいです。やっぱり会社で偉そうにしている人は勘違いが起こるのかも知れない。


③ なにわ金融道

※Kindle Unlimitedは無料で読めます。

金が金を産む金融業界で大阪一の金融マンを目指すべく、先輩社員・桑田の下、金融業界のウラの仕組みを知っていく灰原だった。が、初めての追い込みや地面師にやりこめられたり、離婚の修羅場に巻き込まれてと「自分の天職はこれだ!」という意気込みとは裏腹にとんでもない世界を渡り歩く羽目になるのであった――。

この本はお金を貸す側の視点で書かれています。貸す側は返済してもらわないとダメなので、あの手この手で借りた人からお金を回収します。

なかなかエグい時もあり、借主が返済できないとなるとその親族をソープに沈めてお金を作らせたり

借主が多額の借金で首が回らないときは、何も知らない部下2人に手形の裏に署名をさせて、借金を肩代わりさせたり

非人道的な金融屋の一面に背筋が凍ります。

でこの漫画では「知らない人が損をする」を徹底的に教えてくれます。

契約書をしっかり読んでない
手形の効果を理解してない
保証人と連帯保証人の違いを知らない
念書の効力を理解していない

知らないがために、多額の借金を払うハメになる人が沢山いました。一番愚かだった人は、スナックのママのために連帯保証人になってしまい、400万円の返済をさせられたおじさんでしたね。スナックのママの寝技により、サインとハンコを押してしまい、400万円の連帯保証人にされ、飛ばれる。

男性は特に読んだ方がいいかも知れませんねw



追伸 Kindleで本を読むならFire 端末がおすすめ

最近はこの端末で本や漫画、映画を観ています。良いところは

軽い
大画面
集中できる
画質が良い
小さい文字が読みやすい

こんな感じです。持ち運びやすいのでカフェにこの端末だけを持っていけば、色んな本を読めます。バッテリーは13時間もつし、ダウンロードもできるのでフライトや新幹線などもおすすめです。

デメリットは踏んだら割れてしまう所と、対応アプリが少ない所、価値がつきにくい所です。部屋の床に置いて誤って踏んでしまい、画面が少し割れました。問題なく使えますが悲しいです。

入れられるアプリの数は少ないので、仕事には不向きです。
あと、メルカリなどで売ろうにも、2万円で買ったとしても1万円いくかどうかという所です。ただ、性能は良いのでおすすめです!


セリザワのライン追加で「【Googleスライドで簡単にできる!】KindleペーパーバックのPDF表紙の作り方」の動画を配っています。追加後に「キンドル」とコメントくださいませ。順次配布していきます。


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

よろしければサポートをよろしくお願いします。全て募金に回します。