見出し画像

高円寺は最高に住みやすい街 2ヶ月住んでるけどバリ楽しい

ども芹澤です。高円寺に住み始めたのが2023/1/14〜なので、住み初めて2ヶ月目に突入しました。(書いてる日2/27)

もし都内のどこに住もうか悩んでいるなら
高円寺が楽しいです。

▷都内を7ヶ所引っ越した結果、高円寺が1番楽しい

僕は都内で引っ越しを繰り返しており
代々木
品川
練馬
大田区大森
府中
神楽坂
高円寺

と色んなところに住んできましたが、高円寺がダントツで楽しいです。
2ヶ月住んでみて、高円寺の魅力を少し紹介します。

高円寺の魅力①商店街が楽しい


高円寺の商店街は賑わっており、歩いているだけで楽しいです。僕は散歩が好きなので、気分転換でよく散歩をしますが歩くたびに新しい発見があります。

「こんなところに古着屋さんが!」
「こんなところに美味しそうなご飯屋さんが!」

なんて発見があるので飽きません。

カフェが好きなのですが、高円寺を散歩しているといい感じのカフェに出逢います。ついでなのでおすすめのカフェを3つ紹介します。

高円寺おすすめカフェ

カフェ① Yonchome Cafe

このnoteはこのカフェの窓際で書いています。ここは充電もWi-Fiもあるし、店内のレトロな感じがとても好きです。デートで使える系の店です。

カフェ②  &tenna


高円寺駅から15分くらい歩きます。店内は日差しが良く入るし充電器とWi-Fi完備なのがありがたいです。設備や日当たりは最高なのに、駅から遠いのか、満席になることはほぼなくゆるゆる利用できます。

レンタルスペースや地域交流のイベントもやってるようです。
営業時間が20時までなので、そこだけ気をつけてください。

カフェ③  three

16時ぐらいから開店する夜型のカフェです。
紅茶専門店で、好みに合わせた紅茶を選んでくれます。ノンアルのBARみたいな雰囲気で、静かに本を読みたい時なんかに行きます。

店内の装飾が素敵で、カフェデートにもってこいです。
ただ8席ほどしかないため店内の状況を電話で聞いた方がいいかも
three の Twitter

話がそれましたが、
高円寺の魅力を引き続き紹介していきます。

高円寺の魅力 ② 小杉湯が最高

小杉湯は昭和8年創業なので、見た目はレトロなのですが設備は超綺麗です。
街のお風呂屋さんという立ち位置で、近所の人に愛されている銭湯です。
入浴料が500円で、イベントもよくやっており賑わっています。

小杉湯にサウナはありませんが、激アツのお風呂(41度くらい)があり
激アツ風呂→水風呂→外気浴
のサイクルでととのえます。

▷「小杉湯となり」というワーキングスペースも最高
小杉湯の隣に会員制シェアスペースがあります。

月額22,000円でシェアスペースを利用でき、小杉湯に入れるチケットを10枚貰えます。高円寺付近でリモートワークをしている人にはおすすめです!

僕も一時期利用していましたが、3階建てになっていて、今日の気分で作業する場所を決めるのが楽しいです。スタッフの方は親切な方が多く、よくお裾分けのご飯を貰いました。

仕事で限界を迎えたら小杉湯に行って、頭の中を空っぽにできます。

高円寺の魅力 ③ オシャレな飲み屋 / BARが盛りだくさん

チェーン店の居酒屋などはあまり好きじゃないのですが、チェーンでないオシャレ居酒屋が高円寺には沢山あります。最近行ったところを何個か紹介します。

葡庵 Bu-an

イタリアンのワインダイニングバーです。金土はかなり混むので予約必須です。前回予約なしで行こうとしたら満席で入れませんでした。
店構えがワクワクする雰囲気で、ワイン好きには良い店かと思います。


②bar_tail

https://www.instagram.com/bar_tail/

お酒の種類が沢山あります。自家製のお酒もあったりと、本格的なバーを楽しみたい人には良いかと思います。


終わり

最後まで読んでいただきありがとうございます。僕は20代後半の社会人なので、同じくらいの年代の人ならきっと楽しいです。

高円寺は古着屋さんやカレーが有名ですが、僕はその辺を全く開拓できていないため、誰か詳しい人教えて欲しいです。

また、
高円寺のバーを開拓したいのですが、一人で行く勇気がないため
「一緒に開拓したい!」と思ってくれたらぜひ一緒にいきましょう、DMください

セリザワのインスタ

https://www.instagram.com/jagabeayy_02122018/


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

よろしければサポートをよろしくお願いします。全て募金に回します。