見出し画像

コミュニティを広げられない男の末路

実家(神戸)に帰省中の芹澤です。
仕事で大阪に向かっており、阪急電車の中で記事を書いています。

昨日高校の同級生のT君と2年ぶりに会って、温泉で色々話しところ

「T君の人生は行き詰まっていて楽しくなさそう」と友達ながら感じた。
彼は「それなりに楽しくやっている」というのだが、

客観的に「つまらなそう」と思った。

そこを打破して、幸福度を上げるには
コミュニティを広げるスキルが必要なので解説していこう。


28歳のT君

T君は28歳で、来月29歳を迎える。もう若いとは言えない。
アラサーになると、就活が難しいらしい。

T君は職を転々としており、3ヶ月前にも就活をしていた。
過去にリハビリや介護業界にいたが、

色んな職を経験したいとかで一般企業にもエントリーシートを送った。
7社ほど申し込んでみたところ

7社とも全滅

だそうだ、

webエントリーで弾かれたとのこと。
もちろん経歴と関連がない企業を受けたから落ちたんだろうが、
歳を取るにつれ、個人の市場価値が低くなるのは悲しい事実だ。

漫画「エンゼルバンク」では35歳の市場価値は0円らしい

暇な時に遊ぶ友達がいない

T君は休日遊ぶ友達がいない。

だから休みの日が嫌いらしい。インドアな趣味もないため、家にいて何もしないことが地獄に感じるようだった。

僕が温泉に誘った時はかなりノリノリだったのだが、
こういった理由があったのね。

休みの日はドライブか家族を連れ出してカラオケかボーリングに行くようだった。確かに遊ぶ人がおらず暇を持て余すのは地獄だろう。

T君は恋人を作り、子供を作れば全て解決する考えているようだ。
だが、恋人作りも悲惨だった。

T君、毎週街コン通い

彼は出会いの場にかなり行っている。
毎週のように街コンに行き(参加費3000円〜7000円)、
ペアーズで週3で人と会い、たまに相席屋に行くとのこと。

街コンはデートまではいけるけど、そこから先はいけない
ペアーズは月に10件マッチして会うけど、今彼女はいないみたい。

詰まるところ、全然うまく行っていない。話を聞く限りでは50人以上と出会い、1-2人くらいとしか発展していないようだった。

彼は頭が硬いので、誰からのアドバイスも受け取らず、
全て自己流を貫きたい人であったため、色々キツそうだった。

月2のデリヘルと淋病

休日は遊ぶ友達がいない、なかなか恋人ができない彼にも性欲はあるみたいで、月に2回デリヘルを呼ぶらしい。好きな体位は69らしい、知らんがな。

風俗通いになる気持ちは少しわかるけど、
学生時代から今(28歳)に至るまで風俗通いなのには苦笑いだ。
加えて、何度か淋病になったことがあるらしい。普通に婚期遅れそうだよね

コミュニティを広げられない、コミュ力ない人は結構きつい

T君は20歳から社会人をやっている。社会人8年目でこんな感じだ。
学生の方はこんな風になりたくないと思うだろうが、

社会人になるとマジで出会いがない。
なので十分に注意してほしい。



会社員になると、会社の人以外と出会う気合は激減する。

学生時代の友達とは徐々に連絡を取らなくなっていくだろうから、
自分から会社以外の人と関わりを持つ努力をしないと、

遊ぶ友達がいなくなる

「友達いなくても一人でも生きていける」これは正しのだが、幸福度は低い。僕もコロナの時にリモートワークのせいで、2週間くらい人と話さなかった時は流石に辛かった。。

鬱気味だった

やはり人間は社交的な生き物だから、
日常的に人と合わないと精神に異常をきたす。


また、T君のように、コミュ力ない人も結構キツイ
いくら人と出会っても、上手くいく確率は落ちるからだ。

男は街コン代高いし、マッチングアプリも有料、
デート代も奢ったりするから、お金と時間がかかる。

上手くいかないと最悪だ

解決策 色んなコミュニティに参加する ホストでバイトする

色々コミュニティに参加してみて、価値観の合う人を見つけるのが最も手っ取り早いと思います。できるならオフラインが理想です。

注意点はネットワークビジネスや
起業家っぽいマルチグループがゴロゴロいるため、

その辺の目利きが必要になりますねえ。

ジモティで見つけられるイベントは大体アムウェイなので、要注意です。
渋谷駅前で居酒屋を聞いてくる2人組の男女も

アムウェイか起業家集団です。

オススメは有名なインフルエンサーが主催している、オフラインコミュニティとかが良いかなと思います。本当に困っているなら相談に乗るのでDMください(このコミュニティどうですか?みたいな感じで聞いてください)

https://www.instagram.com/jagabeayy_02122018/

終わりに

最後まで読んでいただきどうもありがとう。
幸福度を考える上で重要なのが

お金 / 時間 / 人脈です。若いうちはどれもないと思うので、
友達から作れば良いと思います。

また、人が一番幸福に感じる時が「人の役に立っている時」なので、

誰か応援したい人を見つけて全力で応援すると、
幸福度も上がるし一緒に楽しくなれますよ。

僕は最近はminai masashiさんという方を応援して、色々手伝っている。この人は空間アーティストで、芸術家と起業家と有名人のポジションを狙っている。

面白そうなので、関わらせてもらっている。
この方と知り合ったのも、友達の紹介だった。

友達がいればいろんな人と繋がれるし、
繋がった人を応援するだけで人生楽しくなると思うので、

よかったら試してみて!

追記:人生が楽しくない理由は挑戦と学びを捨てているから。ある研究では生産性のないこと(YouTubeを観るSNS見るとか)を5時間以上続けると幸福度は下がるデータがある。

一方、生産的な活動(運動とか勉強とか)では5時間を超えても幸福度は落ちないらしい。

要は暇な時間の使い方に問題がある訳ですね。

休日に家に引きこもってスマホばっか触ってたらそりゃ鬱にもなります。カフェで勉強したりお金稼ぐ方法を知るとかも良いかも。

よろしければサポートをよろしくお願いします。全て募金に回します。