見出し画像

Xとブルースカイの違いが何となくわかる、初心者による初心者のためのBluesky入門

初めましての方は初めまして!
新卒で入社したIT企業でメディア運用をしながら、note毎週更新のチャレンジをしているMIKANと申します。

大変私事ですが、火曜日に胃腸炎になりしっかりと執筆時間が取れず、急遽テーマを変更しています。
(元々予定していた、「メンターをする側をしてみての学び」は来週書きます!)

今回は、Xの代替!?とも言われているブルースカイ(ブルスカ)を触ってみて気づいた、Xとの違いをサックリとまとめました。

インストールしようか迷ってる方や、入れたばっかりで何がなにやら分からない方の参考になれば嬉しいです!



🦋 プラスに感じた、Xとの違い

❶ インプレッション数が表示されない!

なんか全部数字になってヤダなー、と思ってたので個人的にはプラスです。

❷ インプレッション数での収益化がされない!

これによって、当たり前ですが、いわゆるインプレゾンビと呼ばれるリプライたちは発生しません!

私はバズった投稿のリプライも合わせて楽しむタイプだったので、目についてストレスでした。これがないだけで、本当に快適です。

❸ 所有してるドメインをハンドルにできる!

ホームページを持ってる人は、「bsky.social」の部分を自分のドメインにでき、簡単に公式証明ができます。
Xでは公式マークを申請して貰う必要があったので、無料&申請いらずで公式証明出るのはありがたいですね。

❹投稿画面右上で、投稿ごとに「成人向けコンテンツ」設定できる!

Xはアカウントごとだったんじゃないかなと思ってます。「これどうかな?」という投稿をする時にサッと設定できるのは良さそうです。

❺半角全角関係なく300文字投稿可能!

Xだと半角とか全角を考えなきゃいけないですが、そんなことも無いので字数計算がしやすいです。文章も結構書けてありがたい!

🦋マイナスと感じた、Xとの違い

❻翻訳しようとすると、Google翻訳に飛ばされる

英語の投稿を翻訳した時、Xとは違って別プラウザに飛ばされます。ちょっと手間です。

❼動画はあげられない

YouTubeの埋め込みなどは出来ますが、iPhoneの画像を投稿することはできません。動画クリエイターさんなどは、現時点だとXの方が発信拠点としては良いだろうなと思ってます。


❽ユーザー数が少ない

現在進行形でどんどん増えているにせよ、その差はまだまだ埋まることはなさそうです。
私も、Xでフォローしている方々で、ブルスカ入れてない方

🦋その他の違い

● #での検索は使えない

Xでハッシュタグを活用していた方は、やりづらさを感じるかもしれません。

●アカウントに鍵がかけられない

現状、投稿したら全世界に公開される以外の選択肢は無いです。相互フォロワーの人のみでコミュニケーションを楽しむことは出来ないので、そういう楽しみ方をしたい方はXの方が向いていそう。


●投票機能がない

投票機能自体はブルスカでも見られましたが、カスタマイズされている方かと思います。投票を常日頃やっている方には、手間が増えるのでマイナスになるかもしれません。


色々違いを書いてきましたが、やっぱりインプレゾンビが居ないことが個人的には大きすぎます。
そして、投稿・投稿を見る・いいねする、などの使用感はXと変わらないので圧倒的ブルスカ推しになりました。
ただ、今はXでフォローしてる人達がまだブルスカに居ないので、もっと移住(?)が増えたらより良いな〜と思っています。

🦋来週の記事予告

来週土曜は、満を持して「メンターをする側をしてみての学び」を書こうと思ってます!いつも通り20時頃公開予定です。

この記事を奇跡的に見つけてくれた皆さん、ぜひ一期一会の気分でフォローいただけるととても嬉しいです。同じく記事を書いてる方は、執筆仲間が欲しいのでフォロバさせてください。

また、「スキ」などもしてもらうと大変励みになります!どうぞ今後ともよろしくおねがいします!

ブルスカ人口が増えることを願って🤞


いただいたお金は、執筆に役立つ書籍類を購入するための足しにさせていただきます。 少し懐に余裕があり、成長途上のNOTEを応援したい気分の方がもしいらっしゃいましたら、サポートいただけると飛んで喜びます🙇