見出し画像

より簡単にnoteに動画を埋め込む方法を紹介しますーGIF動画/Googleドライブ

初めましての方は初めまして。新卒でBtoBのIT企業に入社し、SNS・サイト運用やライティングをしているMIKANと申します。

今回の記事は、noteを書く方向けです!

HOW TO の紹介をする記事なんかでは、参考の動画を挿入したいな、と思う場面もあるのかなと思います。

その時に、Youtube以外でいい方法はないかと探し、GIF動画とGoogleドライブの方法を見つけ出しました!

今回は、なぜYoutubeを選ばなかったのか、と、GIF動画とGoogleドライブのそれぞれ良い点・悪い点をお伝えしようと思います。


Youtubeで動画を埋め込むには手順が多い!

Youtubeでの埋め込みが、一般的ではないでしょうか。
やり方としては、埋め込みたい動画のサイトURLをコピーし貼り付けするだけです。

URLの最後でエンターを押して改行をしてあげると以下のように動画のアイキャッチがプレビューされた状態で埋め込まれ、その場で再生することができます。

(好きなゲーム実況者の方の動画を、例として載せさせていただきました)

しかし、この方法は動画を紹介するなら良いのですが、HOW TO記事で手順を伝えるためにはすこし手間が多いです。

Youtube側でアカウントを作成し、アップロード、公開がされてからURLをコピーし、、などを行う必要があります。

まず、動画を上げるということはYoutube上で審査も必要になります。時間がそれなりにかかるので、パッとnoteを上げたい人にとっては結構手間なんじゃないでしょうか。

GIF動画を使うやり方紹介

そのような考えで、私はGIF動画に目をつけました。

たまに通販サイトなどでも、数秒のループを繰り返す動画をみたことがあるかと思います。それです。

前回の記事で使ってみましたが、再掲します↓

まず、使ってみて思った、良い点・悪い点は以下の通りです。

【良い点】

  • 再生ボタンを押さずとも勝手に流れる

    • 再生の手間がないので、読み手に負担が少ない。必ず動画を見てもらえる。

【悪い点】

  • めっちゃ重い

    • 一つの記事に2個が限界

    • 長い動画はGIFにはできない

  • 画質がかなり悪くなる

    • Adobe Expressを最初に使ってみたが、ほとんど何も見えないGIF動画になった。

画質の悪さに関しては、noteでのお馴染みcanvaを使うと先ほど載せたくらいの画質にはなりました。

なので、

  • 一つの記事にアクセント的に1,2個GIF動画を入れたい

  • ちょっとした動きの解説で、長い動画を見せるわけではない

という方には、GIF動画がおすすめだなと思っています。

再推しはGoogleドライブ

とはいえ、個数制限があったりとか、面倒くさいですよね。

長い動画・動画が主体のコンテンツになる場合、やはりYoutubeのような形で動画を埋め込めるのが最適です。

でも、Youtubeに上げて動画の種類選択したり、公開範囲設定したり面倒くさいんだよなぁと探すこと数十分。

Googleドライブを使う方法に行きつきました。こちら、最高です。

canvaのテンプレートの動画を実際にGoogleドライブから埋め込んでみました。

ちゃんとみれますね!すごい!

使ってみて思った、良い点・悪い点・・・は良い点しか浮かばないので割愛します。GIF動画の方が良いのは、やはり「押さなくていい」の一点に尽きるかなと思います。

  • 少し長めの動画を貼りたい

  • 文章より動画を中心としたコンテンツを出したい

  • Youtubeで動画投稿の経験がない/または経験があっても面倒

という方におすすめの方法です。

やり方、動画にしてみたのでどうぞご覧下さい。手順も簡単5ステップでお手軽です。(メールアドレスの隠し方の癖が強いのは見逃しください、、)

❶Googleドライブにフォルダを作ります
❷3点リーダー>共有>一般的なアクセス、を「リンクを知っている全員」にします。
❸フォルダ内に、貼り付けたい動画をアップロード
❹動画をクリックし、3点リーダー>新しいウィンドウで開く>表示されているURLをコピー
❺noteに貼り付け、URLの横で改行を入れる。


来週土曜のnote予告

来週土曜は、時代には乗り遅れつつ、積読本紹介をしようかなと思っています。 いつも通り20時ごろ公開予定です。

この記事を奇跡的に見つけてくれた皆さん、ぜひ一期一会の気分でフォローいただけるととても嬉しいです。同じく記事を書いてる方は、執筆仲間が欲しいのでフォロバさせてください。

また、「スキ」などもしてもらうと大変励みになります!どうぞ今後ともよろしくおねがいします!

この記事が参加している募集

noteの書き方

いただいたお金は、執筆に役立つ書籍類を購入するための足しにさせていただきます。 少し懐に余裕があり、成長途上のNOTEを応援したい気分の方がもしいらっしゃいましたら、サポートいただけると飛んで喜びます🙇