見出し画像

20年たってもかめはめ波

高橋留美子先生、紫綬褒章おめでとうございます。

とふと2007年09月23日に書いた日記

を思い出した。
せっかくなので再掲(一部修正


今日の連れとの議題は
「高橋留美子と鳥山明はどっちが稼いでるか」
出す連載漫画すべてヒットしたのは高橋留美子のほうだけど
(うる星、めぞん、らんま、そして今の犬夜叉まで!)
でもゲームとか、キャラグッズとか映画とか
あと世界的に有名なのはドラゴンボールだ!ってことで
やっぱ鳥山明かなぁとかいう話になってたら
(個人的には高橋留美子の漫画の方が好きですが、自分女の子だからかな)
まさに、その話の途中で行き先のラーメン屋にて、入ってきたこどもが
意味もなく「かめはめ波~」とか言ってる!
これってワタシのこども時代からだから20年前からあるよ! うお。
やっぱり小さい男子にとって鳥山明は偉大だ。
まぁ、男子向けか女子向けとかでも多少違うか。
ドラゴンボールのアクションや格闘ゲームとは違って
うる星とかめぞんのゲームはだいたいパソコンで
X68000とかMSXとかPC9801とかで、マイクロキャビンで
内容もコマンド選択方式のが多くて

大人びた女子がするか、大人がするイメージ。

と言う日記を書いて13年。高橋留美子先生は犬夜叉の後

境界のRINNEもアニメ化で、で今回の受章。

ファンのワタシは嬉しい。めぞん一刻うる星やつらは親の本棚から持って行って我が家小学生も読んでる。

ほんとに面白い本を描く作者は時代を超えるなあ。



小1の時に小説家になりたいと夢みて早35年。創作から暫く遠ざかって居ましたが、或るきっかけで少しずつ夢に近づく為に頑張って居ます。等身大の判り易い文章を心がけて居ます。