見出し画像

あたたかい職場で助かったなぁ~

こんばんは。
1月2月調子悪くて休みまくったマンです。

朝、課長に体調だったり、彼氏の様子を
気にかけていただきました。

彼氏が退院したことと、転職が必要なこと、
この期間気持ちが落ち着かないままだったので、
まだ調子の戻し方がわからず、
不安定な状態であることをお伝えしました。

「またちょっとずつ調子を戻します」とも。


昨年9月ごろから調子が整ってきて、
お休みの日が徐々に減って、
12月には休まずにお仕事に行けました。

次の契約更新の時期には、
30分、時間延長できるように
かんばっていたときだったのもあり、
この2か月はリセットされてしまったような
気持ちになりました。

「ああ、またイチからあの挑戦をするのか」


でも違ったんですね。

どうやら、あの期間に休まずに仕事ができたという事実も
1年間、課内のみなさんとコミュニケーションをとって
お互いに作った関係性がありました。

「大変だったよね」「無理せずにね」
と受け入れてくださった皆さんには
ほんとうに感謝です。

それと、そうなるようにがんばった
1年間のわたしにも「ありがとう」

きれいごとなところもあるけれど、
今日のわたしはそう感じています。

※支援員の方とは少しもめているので
素直に感謝できないところが
人間らしい気持ち(笑)


とりあえず、3月は
自分の現状把握の期間にしようと思います。

この2か月の間に
どう考え方が変わったのか。
何が負担だったのか。
何は変わらずにできることで、
何ができないことなのか。

もう一度洗い出して、
何に取り組んでいったらいいのか。

そういうことを考えていく時間。


お仕事も「休まず行こう」なんて
気負いすぎず、
「何日休むか観察する」つもりで
過ごしてみようと思います。

って、就労移行支援の人に言ったら
怒られちゃうかな(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?