見出し画像

時短勤務のままか、フルタイムを目指すか

私は、障害者雇用で、特例子会社で働いています。

今は9:30~16:45の6時間半の時短勤務をしているのですが、
ちょうど半年前の8月終わりに目標を立てました。


12月にはお休みをせず働けるようになって、
3月末の契約更新の際には、30分勤務時間を伸ばすこと。


ただ、1月2月と彼氏の入院で不安定になって
お休みをたくさんいただいてしまったので、
今回の更新で勤務時間の延長はしないことにしました。

まずは、安定して働けることだと分かってはいるのですが、
勤務時間を30分伸ばすことが目標だったので、
それを自分で諦めたことが少し悔しいです。

正直なところ、今のままでいいという安心もあります。


今日は就労移行支援に行ってきたので、
半年後の契約更新の際には、
自信をもって30分伸ばせるように、
目標と計画を立ててきました。


まずは休まずにお仕事をすること。
それと、時間を延長しても問題ないよう、
生活リズムの準備をすること。

生活リズムの準備として、
帰ったらまずお風呂に入ることと、
6時に起きること。


9月に次回契約更新があるので、
その話を8月末ごろにすると思うので、
その前の7月に朝の時間延長か、夕方の延長かを判断し、
朝の時間であれば通勤の練習を始めること。

私の過ごし方と、周りの人の過ごし方を聞いて、
改善点を考えて、計画を立ててきました。




お仕事自体は楽しく、まだまだ知らないことも、
挑戦したいこともたくさんあります。

「時間延ばしたいのはなんで?」と改めて考えたときに、
お金のことももちろんですが、
できることの幅が広がると思ったのです。

今は、帰った後の対応はお願いすることになります。
急ぎのものは特に、誰かが代わりに対応してくださっています。
それを自分でできるようにしたいです。

他にも「これもしておきたかったな」というようなことに
取り組むようの時間の余裕ができるかもしれない、
と考えています。




職場の支援員の方に
「体調が安定しているなら、今の勤務時間がぴったりなのかも」
と言われました。

確かにそうかもしれません。
それでも、挑戦せずに今の勤務時間で満足できない私がいるのです。


無理のない生活リズムで納得できる働き方ができるよう、
少しづつ少しづつ探っていきたいです。


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?